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よくある質問

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ハルエネでんきご検討中の方
Q: 電力小売の自由化により一般家庭にとって何が変わるのですか?
様々な事業者が電気の小売市場に参入できるようになり、地域電力会社以外の電力会社を一般のご家庭でも選択することが可能になります。
各電力会社によって、サービスの種類や内容が増え、料金メニュー幅も広がります。
Q: 電力会社を変更すると、新しい電線が事務所や店舗に引かれることになるのですか?
現在の一般送配電事業者が管理・運営する既存の送電線を経由し、電気が送られてきますので新しく事務所や店舗に電線が引かれることはございません。
Q: ハルエネでんきに切り替えるのに、工事は必要ですか?
電力会社の切り替えには、工事は不要です。
ただし、スマートメーターが設置されていない場合は、一般電気事業者がスマートメーターを設置いたします。
Q: ハルエネでんきに切り替えると停電しやすくなる等、電力供給の品質への影響があるのでしょうか?
今までと同様の送電線を経由して電力供給が行われるため、停電の起こる可能性や電気の品質は今までと変わりません。
Q: 電気を切り替える時には、一時的に停電しますか?
スマートメーターへの取替工事が必要となる場合、一時的にブレーカーを落とすなど、停電する場合があります。切り替えのお手続きの際に、電力会社へご確認ください。
Q: 停電が起きた場合はどこに問い合わせをすれば良いですか?
停電の原因には、ご家庭の敷地内の電気設備(内線)側に原因がある場合と、送配電設備(外線)側に原因がある場合がございます。
一般送配電事業者へ直接ご確認ください。一時受付としてハルエネサポートセンターへお問い合わせいただくことも可能です。
TEL:0570-001-296
Q: なぜ電気料金を安くできるんですか?
発電事業者から安く電力を調達し、設備投資等にかかるコストと、人件費等の固定費を抑制をしているので、従来の電気料金よりも安く提供することが可能となります。
Q: スマートメーターとはなんですか?
スマートメーターは、通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力量計です。
Q: スマートメーターの設置の工事は立会いが必要でしょうか?
原則として、こちらで手続きを進めるため、お客様にお立合いいただくことはございません。
取り替え工事時に、一時的な停電が発生することがございますのでご了承ください。切り替えのお手続きの際に、電力会社へご確認ください。
※設置場所とご契約状況によってはお立合いいただく場合もございます
Q: 現在の電力会社(一般電気事業者)との契約を解約する際に、解約金の支払いなどが必要になるのでしょうか?
現在ご契約の電力会社が一般電気事業者の場合は、基本的に契約解除料はございませんが、お客様の契約状況によっては契約解除料が発生する場合もございます。
お切り替え前に一度、現在ご契約の電力会社にご確認ください。
Q: ハルエネでんきと契約するにあたり事務手数料はいくらかかりますか?
初回の事務手数料として、3,780円(税込)を初回請求月にご請求をさせていただきます。
Q: ハルエネでんきの契約期間は何年ですか?また、更新費用は発生しますか?
プランによって異なりますので、詳細は料金をご確認ください。更新費用は発生いたしません。
Q: ハルエネでんきの解約費用はいくらかかりますか?
プランによって異なりますので、詳細は料金をご確認ください。
Q: 支払い方法はどのような方法がありますか?
銀行口座振替、またはクレジットカードでのお支払いとなります。

ハルエネでんきご契約者様
Q: マイページにログイン出来ない場合はどうすればいいですか?
ハルエネでんきご契約後にお送りする「ハルエネでんき申込確認書」にてログイン情報をお送りさせていただきます。
初回請求月の20日前後にログインが可能となります。
ログイン方法は【ハルエネカスタマセンター】0570-001-296でもご案内をしております。
ご利用に際してのご案内をご確認ください。
ハルエネでんき申込確認書
Q: ハルエネでんきの引き落とし表記はどのような表記でしょうか?
ハルエネはスマートビリングサービス株式会社に債権を譲渡しております。
譲渡先の表記となりますので添付の表記名をご確認ください。
ご利用に際してのご案内をご確認ください。
ハルエネでんき申込確認書
Q: 電気料金はいつ請求・引き落としされますか?
ご利用月の翌月に請求いたします。引き落とし日は、クレジットカード決済の場合、カード発行会社により異なります。
口座振替の場合は毎月27日に引き落としいたします(金融機関が休業日の場合は、翌営業日に引き落としいたします)。
Q: 使用量・請求金額を確認したいのですがどこで確認すればいいのですか?
ハルエネサイト内のマイページにてご確認いただくことが可能です。
※ID/PWはご契約後に発送しております「ハルエネでんき申込確認書」に記載しております。
請求詳細をご確認ください。

Q: 請求金額はいつごろマイページに反映されますか?
請求締日の翌月20日過ぎに更新されます。
供給開始予定日の翌々月20日過ぎから初回ログインいただけます。
Q: 引越しをする場合は、どうしたらいいですか?
お引越しの20日前までにカスタマセンターへご連絡ください。
【ハルエネカスタマセンター】0570-001-296
Q: 移転・廃業・他社への切り替えの場合は、どうしたらいいですか?
ご使用をおやめになる20日前までにカスタマセンターへご連絡ください。 ご連絡をいただけなかった場合や、解約希望日の20日前以降にご連絡をいただいた場合、実際に解約処理を行った日までの電気料金はお客様ご負担となりますのでご注意ください。

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