ネオファースト生命「ピタッとレディ」の評判・口コミを保険のプロが解説

この記事ではネオファースト生命「ピタッとレディ」の口コミや評判を紹介しています。特長や保険料シミュレーションも紹介しているので、手早く知りたい人におすすめです。

この記事を監修した専門家

田沼 隆浩

株式会社エコスマート 事業開発責任者
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

略歴

2004年から大手保険代理店で保険事業に従事。M&Aを中心に子会社社長などを歴任。2021年より株式会社エコスマートへ事業開発責任者として入社。保険セミナーの実績も多数あり。

ピタッとレディの商品概要

女性特有・女性に多い特定の疾病などによる入院や手術を一時金で保障

ピタッとレディはネオファースト生命が販売する医療保険です。子宮筋腫・卵巣機能障害など女性特有の疾病や、リウマチ・バセドウ病など女性に多い特定の疾病に罹患した場合の入院・手術にかかる費用を一時金で保障します。

妊娠中(妊娠21週目まで)の加入でも異常妊娠・異常分娩による入院を保障

加入時に妊娠をされている場合でも切迫早産などの異常妊娠や異常分娩(帝王切開を含む)による入院を保障します。

※告知内容によってはお申込みいただけない場合がございますので詳しくは募集代理店へご確認ください。

特約の付加でメンタル疾病を一時金で保障

メンタル疾病保障特約を付加することで、産後うつ(産褥(じょく)期うつ状態)や適応障害など、日常生活や社会生活でのさまざまなメンタル疾病に備えられます。

ピタッとレディの特長

  1. 女性特有・女性に多い特定の疾病などによる入院や手術を一時金で保障
  2. 妊娠中(妊娠21週目まで)の加入でも異常妊娠・異常分娩による入院を保障
  3. 特約の付加でメンタル疾病を一時金で保障
  4. 健康でいたら5年ごとに健康給付金が受け取れます

※5年間の保険期間中に女性疾病入院一時給付金や女性特定手術給付金、乳房再建給付金のお支払いの対象となる入院や手術がなかったときに健康給付金をお受け取りいただけます。

保険料例

【契約例】保険期間・保険料払込期間:5年、保険料:月払、主契約:女性疾病入院一時給付金額5万円、女性特定手術給付金額5万円(保険料は2023年12月現在のものです)

契約年齢保険料
30歳1,746円
40歳1,772円
50歳1,733円

※更新後の保険期間は5年です。更新時の被保険者の年齢が56歳以上となる場合は、更新を取り扱いません。
※更新後の保険料は更新日現在の被保険者の年齢、および保険料率によって計算されます。したがって更新後の保険料は、更新前の保険料と異なります。

契約例に含まれる保障概要

保障内容概要お支払い額
女性疾病入院一時給付金
[主契約]
がん(上皮内がんを含む)や女性特有・女性に多い特定の疾病による入院をしたとき、日帰り入院から給付金をお受け取りいただけます。
※180日に1回限度、通算50回まで
※日帰り入院とは入院日と退院日が同一の入院をいいます。支払対象の日帰り入院に該当するかどうかは入院基本料の支払有無などを参考にネオファースト生命が判断します。
1回につき5万円
女性特定手術給付金
[主契約]
・乳がん(上皮内がんを含む)による乳房にかかわる手術や子宮・卵巣・卵管にかかわる手術を受けたとき、給付金をお受け取りいただけます。
※責任開始日からその日を含めて90日以内に乳がん(上皮内がんを含む)と診断確定された場合、乳がん(上皮内がんを含む)による手術を受けられても女性特定手術給付金はお受け取りいただけません。
5万円または15万円
乳房再建給付金
[主契約]
女性特定手術給付金(乳房切除術)の支払対象となった乳房について、乳房再建手術を受けたとき、給付金をお受け取りいただけます。
※公的医療保険の給付対象外となる乳房再建手術を含みます。
50万円
健康給付金
[主契約]
5年間の保険期間中に女性疾病入院一時給付金、女性特定手術給付金、乳房再建給付金のいずれもお支払いの対象となる入院および手術がなく、保険期間満了時に被保険者が生存されているとき、健康給付金をお受け取りいただけます。
※メンタル疾病保障特約が付加されている場合で、メンタル疾病診断給付金・メンタル疾病入院療養給付金のお支払いがあった場合でも、上記の支払事由に該当したときは、健康給付金をお支払いします。
5万円

ピタッとレディはどんな人におすすめ?

ピタッとレディは妊娠中(妊娠21週目まで)のご加入でも、切迫早産などの異常妊娠や帝王切開などの異常分娩による入院を保障します。妊娠・分娩に限らず、20歳代~50歳代は女性特有の疾病への備えを手厚くすると安心です。

※告知内容によってはお申込みいただけない場合がございますので詳しくは募集代理店へご確認ください。

エコスマ編集部

また、主契約・特約ともに5年更新で、契約年齢は満18歳~満50歳です。必要な期間だけでも手厚い保障を備えやすい更新型となっています。出産・子育て世代や、加入中の保険にプラスαを検討されている人にもおすすめです。

ピタッとレディがおすすめな人

  • 女性特有の疾病による入院や手術に備えたい人
  • 5年更新型で、必要な期間だけ手厚い保障を持ちたい人
  • 満18歳~満50歳までの人で、出産・子育て世代や、加入中の保険にプラスαを検討されている人

特約の選び方

ピタッとレディの特約を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを専門家が紹介します。

特約の種類

ピタッとレディの特約は1種類あります。

特約内容
メンタル疾病保障特約・所定のメンタル疾病を発病したと医師により診断されたとき、メンタル疾病診断給付金を支払う
・所定のメンタル疾病を発病し、その疾病により継続30日以上の入院をしたとき、メンタル疾病入院療養給付金を支払う

おすすめの特約

「メンタル疾病保障特約」がおすすめです。うつ病など所定のメンタル疾病と診断された場合は給付金が受け取れます。また、継続30日以上の長期入院にも備えられます。

ピタッとレディでおすすめの特約

  • メンタル疾病保障特約

保険料シミュレーション

ケース1:30歳女性の保険料

条件

女性疾病入院一時給付金額5万円
女性特定手術給付金額5万円
保険期間5年
保険料払込期間5年
付帯特約メンタル疾病保障特約:メンタル疾病診断給付金額3万円
保険料月額2,261円

※更新後の保険期間は5年です。更新時の被保険者の年齢が56歳以上となる場合は、更新を取り扱いません。
※更新後の保険料は更新日現在の被保険者の年齢、および保険料率によって計算されます。したがって更新後の保険料は、更新前の保険料と異なります。

ネオファースト生命の特徴

ネオファースト生命保険会社は、第一生命ホールディングス100%出資の保険会社です。通常の予測を超えて発生するリスクに対応できる「支払余力」があるかどうかを表すソルベンシー・マージン比率は3,616.2%(2023年9月末時点)と高い水準を維持しています。

エコスマ編集部

ソルベンシー・マージン比率は200%を超えていれば健全性が高いとされています。

まとめ

ピタッとレディは、女性特有の病気・女性に多い特定の疾病などによる入院・手術を一時金で保障します。短期的に保障を手厚くしたい出産・子育て世代や、加入中の保険にプラスαを検討されている人におすすめです。

この記事の要点

  • 女性特有の病気と女性に多い特定の疾病などによる入院や手術を一時金で保障
  • 出産・子育て世代や、加入中の保険にプラスαを検討されている人におすすめ

本ページは商品概要を説明したものであり、契約にかかる全ての事項を記載したものではありません。また、お申し込みいただけない場合や、給付金などのお支払いの対象にならない場合がございます。ご検討、お申込みにあたっては、「商品パンフレット」「重要事項説明書(契約概要・注意喚起情報)」「ご契約のしおり・約款」を必ずご確認ください。

(登)B23N1302(2023.12.13)