マニュライフ生命「こだわり変額保険」のおすすめの人と特約の選び方を保険のプロが解説

当保険「こだわり変額保険(変額保険Ⅰ型(有期型))」の引受保険会社はマニュライフ生命保険株式会社になります。

この記事ではマニュライフ生命「こだわり変額保険」のおすすめの人と特約の選び方を紹介しています。特徴も紹介しているので、手早く知りたい人におすすめです。

この記事を監修した専門家

田沼 隆浩

株式会社エコスマート 事業開発責任者
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

略歴

2004年から大手保険代理店で保険事業に従事。M&Aを中心に子会社社長などを歴任。2021年より株式会社エコスマートへ事業開発責任者として入社。保険セミナーの実績も多数あり。

こだわり変額保険の商品概要

※こだわり変額保険のリスクと費用については、こちらをご覧ください。

9つの特別勘定から選んで運用

こだわり変額保険はマニュライフ生命が販売する変額保険です。9つの特別勘定から選び、組み合わせて運用できます。特別勘定とは、保険料の運用実績に応じて給付が変動する保険商品の資産を管理・運用する勘定です。こだわり変額保険では、国内外の株式・債券等に幅広く投資を行うことができます。

※特別勘定で運用するため、株価や債券価格の下落・為替の変動等があり、損失が生じるおそれがあります。

運用成果を自動的に確保する機能がある

目標到達時災害保障付終身保険移行特約(ターゲット特約)を付加すれば、10年経過後の契約応当日以後に解約返戻金額が目標額に到達した時点で運用成果を確保し、自動的に災害保障付終身保険へ移行することができます。

万一の時には死亡保険金、保険期間満了時に満期保険金を受け取れる

死亡または高度障害になったとき、死亡・高度障害保険金を受け取れます。また、保険期間満了時の「積立金の合計額」が満期保険金となります。満期保険金は次の受け取り方ができます。

※満期保険金額には最低保証がありません。

満期保険金の受け取り方

  1. 一時金でまとめて受け取る
  2. 確定年金(5年または10年)でわけて受け取る
    ※無配当年金特約を付加します。
  3. 一時払変額保険に変更して特別勘定での運用をつづける

こだわり変額保険の特徴

  1. 9つの特別勘定から選び、組み合わせて運用できる
  2. 目標到達時災害保障付終身保険移行特約で運用成果を確保できる
  3. 万一の時には死亡保険金、保険期間満了時に満期保険金を受け取れる

各特別勘定のユニットプライス(2022年9月1日現在)

特別勘定名ユニットプライス
グローバル・バランス50162.4274
グローバル・バランス75200.4518
外国株式インデックスⅠ型122.9178
世界バランスⅡ型110.6698
世界株式アクティブⅠ型169.9402
米国株式アクティブⅠ型100
世界株式環境テーマⅠ型100
日本債券型106.6254
米国債券型120.3183

ユニットプライスとは、特別勘定資産の1ユニット(単位)に対する積立金の価額のことです。

エコスマ編集部

一定量あたりの価格なので、同等の基準でそれぞれの特別勘定の値動きを比較することができます。

保障概要

保険金名支払事由受取額
死亡保険金保険期間中に死亡したとき死亡日の次のいずれか大きい金額
・積立金の合計額
・基本保険金額
高度障害保険金保険期間中に所定の高度障害状態に該当したとき所定の高度障害状態に該当した日の次のいずれか大きい金額
・積立金の合計額
・基本保険金額
満期保険金保険期間満了時に生存しているとき保険期間満了時の積立金の合計額

こだわり変額保険はどんな人におすすめ?

こだわり変額保険は、無理なく定期的に保険料を払い込み将来へ備えたい人や、万一の保障と資産形成を同時に進めたい人へおすすめです。

エコスマ編集部

毎月の払込保険料は5000円から設定できます。

また、被保険者に万一の事態が起きても、その時点の積立金の合計額または基本保険金額のいずれか大きい額が、死亡保険金や高度障害保険金として、受取人に支払われます。

エコスマ編集部

その他、ご自分にあった運用スタイルで資産形成をしたい人へも最適です。

9つの特別勘定があるので、国内株式・債券へ重点的に投資することや、外国の株式・債券へ重点的に投資、または国内・外国株式・債券をバランスよく組み合わせる等、組み合わせは自由です。

こだわり変額保険がおすすめな人

  • 無理なく定期的に保険料を払い込み将来へ備えたい人
  • 万一の保障と資産形成を同時に進めたい人
  • ご自分にあった運用スタイルで資産形成をしたい人

特約の選び方

こだわり変額保険の特約を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを専門家が紹介します。

特約の種類

こだわり変額保険の特約は3種類あります。

特約内容
目標到達時災害保障付終身保険移行特約(ターゲット特約)契約日から10年経過後の契約応当日以後に解約返戻金額があらかじめ設定された目標額に到達した場合、自動的に災害保障付終身保険へ移行する
※保険期間中にいつでも特約の付加または解約ができますが、保険期間10年以下および払済定額終身保険に変更後の契約には付加できません。
※設定した目標額に到達しない可能性もあります。
無配当年金特約保険金を確定年金(5年または10年)で分けて受け取ることができる
指定代理請求特約被保険者が受取人となる保険金などについて、被保険者が請求できない所定の特別な事情があるときに、被保険者の代理人としてあらかじめ指定していた「指定代理請求人」がその被保険者に代わって請求することができる

詳しくは「契約締結前交付書面(契約概要/注意喚起情報)」「ご契約のしおり/約款」をご覧ください。

今回ご紹介したい特約

「目標到達時災害保障付終身保険移行特約」がおすすめです。目標到達時災害保障付終身保険移行特約は、契約日から10年経過後の契約応当日以後、目標額に到達した時点で運用成果を確保し、自動的に災害保障付終身保険へ移行する特約です。

こだわり変額保険でご紹介したい特約

  • 目標到達時災害保障付終身保険移行特約があれば、自動的に運用成果を確保できる

マニュライフ生命の特徴

マニュライフ生命は、カナダで設立した世界有数の大手金融サービスグループ、マニュライフ・ファイナンシャル・コーポレーションの一員として、1999年日本で事業を開始しました。2022年3月31日現在、保険契約件数159万件に上り保有契約高は12兆613億円となっています。

まとめ

こだわり変額保険は、長期運用や資産分散・時間分散の効果を活かして将来へ備えたい人や、万一の保障と資産形成を同時に進めたい人へおすすめです。ただし、国内外の株や債券に投資する以上、運用成果が思わしくなく、満期保険金が払込保険料の総額を下回ることもある点に注意しましょう。

この記事の要点

  • 無理なく定期的に保険料を払い込み運用したい人や、万一の保障と資産形成を同時に行いたい人へおすすめ
  • 特約は「目標到達時災害保障付終身保険移行特約」がおすすめ

当ページは商品の概要を説明しています。詳細は、「商品パンフレット」「契約締結前交付書面(契約概要/注意喚起情報)」「特別勘定のしおり」を必ずご確認ください。

【募集代理店】株式会社エコスマート

募集代理店の担当者(生命保険募集人)は、お客さまとマニュライフ生命の保険契約締結の媒介を行う者で、保険契約締結の代理権はありません。したがって、保険契約はお客さまからの保険契約のお申込みに対してマニュライフ生命が承諾したときに有効に成立します。

MLJ(営教)22090727

最新情報をチェックしよう!