メディケア生命「メディフィットがん保険」の評判・口コミを保険のプロが解説

この記事ではメディケア生命「メディフィットがん保険」の口コミや評判を紹介しています。特徴や料金シミュレーションも紹介しているので、手早く知りたい人におすすめです。

この記事を監修した専門家

田沼 隆浩

株式会社エコスマート 事業開発責任者
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

略歴

2004年から大手保険代理店で保険事業に従事。M&Aを中心に子会社社長などを歴任。2021年より株式会社エコスマートへ事業開発責任者として入社。保険セミナーの実績も多数あり。

メディフィットがん保険の商品概要

抗がん剤治療・放射線治療などを一生涯にわたりカバーすることができる

メディフィットがん保険は、メディケア生命が販売するがん保険です。がんによる抗がん剤治療・放射線治療などを一生涯にわたり保障することができます。

各種特約を付加することにより、保障をさらに充実させることもできる

がんと診断確定されたときや、再発したとき、長期のがん治療などに備えられるがん診断特約(23)やがん保険料払込免除特約、入院や通院にかかる経済的負担に備えられるがん通院治療特約やがん入院特約(21)、女性の特定のがんの手術・乳房再建術に備えられる女性がん手術特約、がんによる苦痛を和らげる緩和ケアに備えられるがん緩和ケア特約、などもお選びいただけます。

〈必ずご確認ください〉
・がんの保障については、責任開始日からその日を含めて91日目(がん責任開始日)から開始されます。責任開始日から90日以内に診断確定されたがんはお支払いできません。がん責任開始日前にがんと診断確定されていた場合は、ご契約は無効となります。
*先進医療・患者申出療養特約(21)のがん以外の保障については、責任開始期から開始されます。

メディフィットがん保険の特徴

  1. 抗がん剤治療・放射線治療などを一生涯にわたりカバーすることができる
  2. 各種特約を付加することにより、保障をさらに充実させることもできる

月払保険料例

年齢男性女性
30歳2,831円3,593円
40歳4,499円4,979円
50歳7,582円6,081円
60歳12,406円7,332円
がん治療保険(無解約返戻金型)(Ⅰ型)
お手頃プラン、主契約:抗がん剤治療給付金 1か月につき10万円、自由診療抗がん剤治療給付金 1か月につき20万円、がん放射線治療給付金 1回につき10万円、先進医療・患者申出療養特約(21):付加、がん診断特約(23)(Ⅱ型):がん診断給付金 1回につき100万円、がん保険料払込免除特約:付加、保険期間・保険料払込期間:終身の場合
(保険料は2023年12月現在のものです。)

保障概要

保障内容概要お支払額
抗がん剤治療(主契約)公的医療保険制度対象の抗がん剤治療(ホルモン剤による治療も含む)を保障※1(抗がん剤治療給付金)
1か月につき10万円
自由診療抗がん剤治療(主契約)以下の抗がん剤治療(ホルモン剤による治療も含む)を保障(抗がん剤治療給付金のお支払理由に該当する場合を除きます。)※1
・先進医療の対象となる抗がん剤治療
・患者申出療養の対象となる抗がん剤治療
・欧米で承認されている所定の抗がん剤治療
(自由診療抗がん剤治療給付金)
1か月につき20万円
がん放射線治療(主契約)公的医療保険制度対象の放射線治療を保障※2(がん放射線治療給付金)
1回につき10万円
先進医療(特約)先進医療・患者申出療養による療養(先進医療・患者申出療養給付金)
技術料相当額(自己負担額)
(先進医療・患者申出療養一時給付金)
15万円
がん診断(特約)(初回)初めてがんと診断確定
(2回目以後)新たながんと初めて診断確定(再発・転移を含む)またはがんで所定の理由に該当されたとき
(がん診断給付金)
1回につき100万円
がん保険料払込免除(特約)初めてがんと診断確定されたとき、以後の保険料のお払込みを免除

※1 抗がん剤治療給付金と自由診療抗がん剤治療給付金のお支払限度は、それぞれ同一月に1回です。自由診療抗がん剤治療給付金のお支払限度は通算24回です。
※2 がん放射線治療給付金のお支払限度は60日に1回です。

〈先進医療・患者申出療養特約(21)についての留意点〉
・お支払限度は通算2,000万円(先進医療・患者申出療養給付金と先進医療・患者申出療養一時給付金の通算)です。
・療養を受けられた日現在において、先進医療または患者申出療養に該当しないときはお支払いできません。

〈がん診断特約(23)についての留意点〉
・2回目以後は、直前のお支払理由に該当された日の1年後の応当日以後に、所定の理由に該当されたときにお支払いします。

特約の選び方

メディフィットがん保険の特約を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを専門家が紹介します。

特約の種類

メディフィットがん保険に付加できる特約

特約名内容
先進医療・患者申出療養特約(21)先進医療または患者申出療養による療養を一生涯保障
技術料相当額(自己負担額)と一時金15万円を保障
がん診断特約(23)がんを一時金で保障
がん保険料払込免除特約初めてがんと診断確定されたとき、以後の保険料のお払込みを免除
がん通院治療特約入院前・退院後の通院を保障
がん入院特約(21)入院を保障
女性がん手術特約女性がん特定手術、乳房再建術を手厚く保障
がん緩和ケア特約緩和ケアを保障

おすすめの特約

「がん診断特約(23)」「がん通院治療特約」「女性がん手術特約」がおすすめです。がん診断特約(23)は、Ⅰ型とⅡ型から選択いただけます。また、1年に1回を限度に何度でもお受け取りいただけます。初めてがんと診断確定されたとき、2回目以後は、新たながんと初めて診断確定(再発・転移を含む)されたとき、またはがんで所定の理由に該当されたとき、給付金をお受け取りいただけます。

がん通院治療特約は、入院日の前日以前90日および退院日の翌日から2年以内の、 がんによる入院前・退院後の通院を支払日数無制限で保障します。

女性がん手術特約は、がんによる乳房手術、子宮摘出術、卵巣摘出術を受けられたとき、一部切除・一部摘出でも全額、それぞれ何度でもお受け取りいただけます。

〈女性がん手術特約についての留意点〉
・乳房再建術給付金のお支払限度は1乳房につき1回です。
・診断および生検等の検査のための手術などは女性がん特定手術給付金のお支払いの対象となりません。

メディフィットがん保険でおすすめの特約

  • がん診断特約(23)
  • がん通院治療特約
  • 女性がん手術特約

保険料シミュレーション

ケース1:30歳男性の保険料

がん治療保険(無解約返戻金型)(Ⅰ型)
主契約:抗がん剤治療給付金 1か月につき10万円、自由診療抗がん剤治療給付金 1か月につき20万円、がん放射線治療給付金 1回につき10万円、がん診断特約(23)(Ⅱ型):付加、がん通院治療特約:付加の場合

保障内容

基本給付金等(主契約)(抗がん剤治療給付金)
1か月につき10万円
(自由診療抗がん剤治療給付金)
1か月につき20万円
(がん放射線治療給付金)
1回につき10万円
その他の給付金(特約)(がん診断給付金)
1回につき50万円
(がん通院治療給付金)
1日につき5,000円
保険期間終身
保険料払込期間終身
保険料1,665円/月

ケース2:30歳女性の保険料

がん治療保険(無解約返戻金型)(Ⅰ型)
主契約:抗がん剤治療給付金 1か月につき10万円、自由診療抗がん剤治療給付金 1か月につき20万円、がん放射線治療給付金 1回につき10万円、がん診断特約(23)(Ⅱ型):付加、がん通院治療特約:付加、女性がん手術特約:付加の場合

保障内容

基本給付金等(主契約)(抗がん剤治療給付金)
1か月につき10万円
(自由診療抗がん剤治療給付金)
1か月につき20万円
(がん放射線治療給付金)
1回につき10万円
その他の給付金(特約)(がん診断給付金)
1回につき50万円
(がん通院治療給付金)
1日につき5,000円
(女性がん特定手術給付金)
1回につき10万円
(乳房再建術給付金)
1乳房につき50万円
保険期間終身
保険料払込期間終身
保険料2,225円/月

・ご検討にあたっては、「商品パンフレット」「契約概要」「注意喚起情報」「ご契約のしおり」「約款」などを必ずご覧ください。
・記載している保険料および保障内容は、2023年12月現在のものです。

メディケア生命の特徴

メディケア生命のクチコミ・評判、格付け、会社情報と取扱商品 - 価格.com

メディケア生命保険は、2009年に設立した住友生命保険のグループ会社です。

【募集代理店】
株式会社エコスマート
〒110-0015 東京都台東区東上野3-3-3プラチナビルB1
TEL:0120-937-767

【引受保険会社】
メディケア生命保険株式会社
〒135-0033 東京都江東区深川1-11-12
TEL:0120-315-056

HP-M370-771-23128442(2023.12.3)