オリックス生命「家族をささえる保険キープ」のおすすめの人と特約の選び方を保険のプロが解説

この記事ではオリックス生命「家族をささえる保険キープ」のおすすめの人と特約の選び方を紹介しています。特徴や料金シミュレーションも紹介しているので、手早く知りたい人におすすめです。

この記事を監修した専門家

田沼 隆浩

株式会社エコスマート 事業開発責任者
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

略歴

2004年から大手保険代理店で保険事業に従事。M&Aを中心に子会社社長などを歴任。2021年より株式会社エコスマートへ事業開発責任者として入社。保険セミナーの実績も多数あり。

家族をささえる保険キープの商品概要

万が一の場合、遺された家族の毎月の生活費を確保できる

家族をささえる保険キープは、オリックス生命が販売する収入保障保険です。保険期間中に死亡したとき、または病気・ケガにより約款所定の高度障害状態に該当したときは、毎月決まった金額を保険期間満了まで受け取れます。

健康状態・喫煙有無に関わらず同じ保険料で加入できる

保険料がリスク細分型の場合、身長と体重から割り出す数値(BMI)が基準値であることや、喫煙の有無などによって保険料は変わりますが、この保険の保険料はリスク細分型ではありません。

毎月の受け取りにかえて、一括受取も選択できる

遺された家族のニーズに合わせて、保障の受取方法が選択できます。将来の毎月の年金受け取りにかえて、未払年金を現在の価値で計算し、一括して受け取ることも可能です。ただし、一括で受け取る場合の総額は、年金で受け取る総額よりも少なくなります。

家族をささえる保険キープの特徴

  1. 万が一の場合、遺された家族の毎月の生活費を確保することができる。
  2. 保険料はリスク細分型ではないため、健康状態・喫煙の有無に関わらず同じ保険料で加入できる
  3. 毎月の受け取りにかえて、一括受取も選択できる

月払保険料例(口座振替扱)

年齢男性女性
30歳3,390円2,430円
40歳4,070円2,820円
50歳4,510円
年金月額10万円、保険期間・保険料払込期間:65歳満了、支払保証期間:5年(保険料は2024年4月1日現在のものです。)

上記保険料例の保障概要

保障内容概要保険金額
収入保障年金
高度障害年金
保険期間中に亡くなったとき、または病気・ケガにより約款所定の高度障害状態に該当したとき、毎月年金をお受取りいただけます。年金月額10万円

※この広告は商品の概要を説明しています。詳細は「特に重要な事項のお知らせ/ 商品概要のご説明」「ご契約のしおり/約款」を必ずご確認ください。

【引受保険会社】オリックス生命保険株式会社
〒100-0004 東京都千代田区大手町2-3-2 大手町プレイス イーストタワー
TEL:0120-208-667

家族をささえる保険キープはどんな人におすすめ?

家族をささえる保険キープは、亡くなった場合や障害状態になった場合における家族の生活費を備えておきたい人におすすめです。また、解約したときの払戻金がなく、保険期間の経過とともに年金受取総額を徐々に減らしていく分、保険料が抑えられているので、合理的に必要な保障を確保したい人におすすめです。

家族をささえる保険キープがおすすめな人

  • 万が一の家族の生活費を備えておきたい人
  • 合理的に必要な保障を確保したい人

特約の種類

家族をささえる保険キープの特約は1種類あります。

特約名内容
リビング・ニーズ特約余命6か月以内と判断されたとき、生存中に保険金を支払う

※この商品には「リビング・ニーズ特約」が付加されています(特約保険料は不要)。

おすすめの特約

リビング・ニーズ特約は自動付帯されている特約なので、自ら選べる特約はありません。

保険料シミュレーション

ケース1:30歳男性の保険料

条件

保険期間65歳満了
保険料払込期間65歳払済
年金月額10万円
支払保証期間5年
保険料(口座振替扱)月額3,390円

ケース2:30歳女性の保険料

条件

保険期間65歳満了
保険料払込期間65歳払済
年金月額10万円
支払保証期間5年
保険料(口座振替扱)月額2,430円

オリックス生命の特徴

オリックス生命は、1991年4月に設立されたオリックスグループ全額出資の保険会社です。主に個人保険契約に力を入れており、2023年3月末には保有契約高が14兆1,185億円、保有契約件数が489万件になりました。

まとめ

家族をささえる保険キープは、万が一の場合、遺された家族の毎月の生活費を確保できます。また、解約したときの払戻金がなく、保険期間の経過とともに年金受取総額を徐々に減らしていく分、保険料が抑えられています。

この記事の要点

  • 死亡したとき、または病気・ケガで約款所定の高度障害障害に該当したとき、遺された家族の生活費を確保できる
  • 解約したときの払戻金がなく、保険期間の経過とともに年金受取総額を徐々に減らしていく分、保険料が抑えられている

ORIX2024-F-041