SOMPOひまわり生命「新・誰でも終身<無配当無選択型終身保険>」のおすすめの人と特約の選び方を保険のプロが解説

この記事ではSOMPOひまわり生命「新・誰でも終身<無配当無選択型終身保険>」のおすすめの人と特約の選び方を紹介しています。特徴や料金シミュレーションも紹介しているので、手早く知りたい人におすすめです。

この記事を監修した専門家

田沼 隆浩

株式会社エコスマート 事業開発責任者
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

略歴

2004年から大手保険代理店で保険事業に従事。M&Aを中心に子会社社長などを歴任。2021年より株式会社エコスマートへ事業開発責任者として入社。保険セミナーの実績も多数あり。

新・誰でも終身の商品概要

医師による診査や告知が不要、健康状態にかかわらず申込ができる

新・誰でも終身は、SOMPOひまわり生命が販売する終身保険です。申し込みの際に必要な、医師による診査や告知は不要のため、健康状態に不安がある人も申し込みができます。

一生涯の死亡保障を準備できる

契約日から2年以内に災害で亡くなられた場合や契約日から2年経過後に病気または災害で亡くなられた場合には死亡保険金額をお受取りいただけます。また契約日からその日を含めて2年以内に、不慮の事故・所定の感染症以外により死亡した場合、経過月数分の保険料相当額を受け取れます。

エコスマ編集部

経過月数分の保険料相当額は、「保険金額に対する月払保険料×経過月数」で求められます。

解約返戻金があるので掛け捨てではない

保険料は掛け捨てではないため貯蓄性があります。解約した場合には、契約時の年齢・保険料の払込期間・経過年月数などに応じて解約返戻金を受け取れます。

※解約された場合、以後の保障はなくなります。短期間で解約された場合、契約返戻金がない場合があります。

新・誰でも終身の特徴

  1. 医師による診査や告知が不要なので、健康状態にかかわらず申し込み可能
  2. 一生涯の死亡保障を準備できる
  3. 解約返戻金があるので、掛け捨てではない

保険料例

年齢男性女性
40歳9,303円7,449円
50歳12,243円9,729円
60歳16,914円13,341円
以下の保障内容の場合、口座振替月払、保険期間・保険料払込期間:終身(保険料は2022年8月現在のものです。)

保障概要

保障内容お支払事由お支払い額
死亡[主契約]契約日から2年以内に病気で亡くなられた場合経過月数分の保険料相当額
死亡[主契約]契約日から2年以内に災害で亡くなられた場合300万円
死亡[主契約]契約日から2年経過後に病気または災害で亡くなられた場合300万円

※医師の診査などを受けることにより、この保険よりも保険料が割安の終身保険にお申込みいただくことができます。ただし、その場合、診査結果などによりご契約いただけないこともあります。
・お仕事の内容・保険のご加入状況などによっては、ご契約をお引受けできない場合や保障内容を制限させていただく場合があります。
・このご案内は、商品の概要を説明したものです。詳細につきましては「商品パンフレット」「ご契約のしおり・約款」「ご契約に関しての重要事項(契約概要・注意喚起情報)」を必ずご覧ください。

新・誰でも終身はどんな人におすすめ?

新・誰でも終身は、申込みの際の医師による診査や告知などが不要のため、持病があってほかの死亡保障に加入できなかった人におすすめです。

新・誰でも終身がおすすめな人

  • 持病があり、ほかの死亡保障に加入できなかった人

特約の選び方

新・誰でも終身の特約を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを専門家が紹介します。

特約の種類

新・誰でも終身の特約は3種類あります。

特約名内容
リビング・ニーズ特約余命6か月以内と判断されるとき、年金現価額などの全部または一部を請求できる
※他のご契約と通算して、一被保険者につき3,000万円が限度となります。支払額は、指定保険金額から6か月分の利息および保険料相当額を差し引いた金額です。(支払額は指定保険金額よりも少なくなります。)
年金支払特約保険金などの支払を一時支払にかえて年金で支払う
指定代理請求特約被保険者が受取人となっている年金などの支払事由が生じた場合で、被保険者が年金などを請求できない特別な事情があると引受保険会社が認めたときは指定代理請求人が請求できる

・各特約の詳細につきましては、ご契約のしおり・約款を必ずご覧ください。

おすすめの特約

「指定代理請求特約」がおすすめです。指定代理請求特約は、事故や病気などで受取人が意思表示できない場合、受取人に代わって指定代理人が保険金の請求ができます。万が一の場合、すぐにお金を用意できるので、家族にお金の負担を掛けずに済みます。

新・誰でも終身でおすすめの特約

  • 指定代理請求特約

保険料シミュレーション(2022年8月現在)

ケース1:40歳男性の保険料

条件

保険金額300万円
保険期間終身
保険料払込期間終身
付帯特約指定代理請求特約
保険料(口座振替扱)月額9,303円

ケース2:40歳女性の保険料

条件

保険金額300万円
保険期間終身
保険料払込期間終身
付帯特約指定代理請求特約
保険料(口座振替扱)月額7,449円

SOMPOひまわり生命の特徴

SOMPOひまわり生命は、1981年7月に設立したSOMPOホールディングス株式会社100%出資の保険会社です。創業から40年といった歴史を持ち、保険の保有契約高は2020年度末時点で23兆7,500億を突破しました。

まとめ

新・誰でも終身は、医師による診査や告知が不要のため、ほかの死亡保障に加入できなかった人でも申込みができて、一生涯の保障を備えられます。契約後2年以内に病気でなくなった場合でも、経過月数分の保険料相当額が受け取れるので安心です。

この記事の要点

  • 申し込みの際に、医師による診査や告知が不要
  • 一生涯の死亡保障を準備できる

[募集代理店:問い合わせ先]
株式会社エコスマート
〒110-0015 東京都台東区東上野3-3-3プラチナビルB1
TEL:0120-937-767

[引受保険会社]
SOMPOひまわり生命保険株式会社
東京都新宿区西新宿六丁目13番1号新宿セントラルパークビル
TEL:0120-563-506

HL-P-B1-22-00600(使用期限:2024.9.30)