アクサ生命「ユニット・リンク保険(有期型)」のおすすめの人と特約の選び方を保険のプロが解説

この記事ではアクサ生命「ユニット・リンク保険(有期型)」のおすすめの人と特約の選び方を紹介しています。特徴や料金シミュレーションも紹介しているので、手早く知りたい人におすすめです。

この記事を監修した専門家

田沼 隆浩

株式会社エコスマート 事業開発責任者
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

略歴

2004年から大手保険代理店で保険事業に従事。M&Aを中心に子会社社長などを歴任。2021年より株式会社エコスマートへ事業開発責任者として入社。保険セミナーの実績も多数あり。

ユニット・リンク保険(有期型)に関する注意

・投資リスク・費用についてはこちらをご確認ください。

ユニット・リンク保険(有期型)の商品概要

死亡・高度障害保障を準備しつつ資産形成も期待できる

ユニット・リンク保険(有期型)はアクサ生命が販売する変額保険です。死亡または高度障害状態になったときは、死亡・高度障害保険金をお支払いします。​保険期間満了時に、特別勘定資産の運用実績に応じた満期保険金を受け取ることができます。

エコスマ編集部

特定勘定を長期間運用することでリスクは分散し、より成果を期待することができます。

特別勘定の種類が12種類ある

世界有数の運用会社における12種類の特別勘定から、自身が望むリターンとリスク許容度にあわせて最大10種類を選ぶことが可能です。運用が初めての人も安心して始められます。

ユニット・リンク保険(有期型)の特徴

  1. 死亡・高度障害保障を準備しつつ資産形成も期待できる
  2. 特別勘定の種類が12種類あり、最大10種類を選択できる

保険料例

(条件)
ユニット・リンク保険(有期型)、基本保険金額:1,000万円、3大疾病保険料払込免除特約:付加、保険期間・保険料払込期間:65歳満了の口座振替月払保険料例(保険料は2022年9月現在のものです。)

年齢男性女性
30歳18,700円18,460円
40歳29,240円28,950円
50歳55,410円54,440円
※契約年齢とは、ご契約時における被保険者の年齢のことをいいます。

保障概要(基本保険金額:1,000万円)

保障内容概要お支払い額
死亡保険金/高度障害保険金[主契約]死亡したとき、基本保険金額または死亡した日の積立金額の、いずれか大きい金額をお受け取りいただけます。
高度障害状態に該当したとき、基本保険金額または高度障害状態に該当した日の積立金額の、いずれか大きい金額をお受け取りいただけます。
1,000万円
満期保険金[主契約]保険期間満了時まで生存したとき、保険期間満了日の積立金額をお受け取りいただけます。保険期間満了日の積立金額

ユニット・リンク保険(有期型)はどんな人におすすめ?

ユニット・リンク保険(有期型)は、万が一の保障や、将来必要になる教育費などの資産形成を同時に準備できるため、現役世代におすすめです。保険会社が選定した12種類の特別勘定から、最大10種類選択することができて、自由に資産配分の割合を決められます。資産配分の割合はあとから変更することもできます。

エコスマ編集部

運用実績は、専用アプリでいつでも簡単に確認できるのでわかりやすく、資産形成をこれから始める人にもおすすめです。

満期保険金の受け取り方法は、運用期間とライフステージに合わせて変更することができます。一時金受取・年金受取・終身保険への変更を柔軟にしたい人におすすめします。

ユニット・リンク保険(有期型)がおすすめな人

  • 保障と資産形成を同時に準備したい人
  • 資産形成を始めてみようと考えている人
  • 受け取り方法の選択を柔軟にしたい人

特約の選び方

ユニット・リンク保険(有期型)の特約を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを専門家が紹介します。

特約の種類

ユニット・リンク保険(有期型)の特約は6種類あります。

特約名ポイント
リビング・ニーズ特約余命が6カ月以内と判断されるとき、死亡保険金の全部または一部を支払う
指定代理請求特約被保険者が受取人の場合で、受取人が保険金などを請求できないときに、あらかじめ指定された指定代理請求人が代わりに請求することができる
年金払特約(06)保険金を年金で受け取ることができる
年金払移行特約所定の期間経過後、この特約を中途付加することにより、ご契約の満了までの保障に代えて、積立金などを年金払いに移行することができる
3大疾病保険料払込免除特約ガン*・急性心筋梗塞・脳卒中を原因として所定の状態に該当したとき、以後の保険料の払込みが免除される
7大疾病保険料払込免除特約ガン*・糖尿病・高血圧性疾患・急性心筋梗塞・脳卒中・肝硬変・慢性腎臓病を原因として所定の状態に該当したとき、以後の保険料の払込みが免除される

*上皮内ガンは除きます。また、保障の開始(責任開始日)から90日以内に診断確定された場合は保険料のお払込みを免除しません。
※3大疾病保険料払込免除特約と7大疾病保険料払込免除特約は重複して付加することはできません。

保険料シミュレーション

ケース1:30歳男性の保険料

条件

死亡保険金/高度障害保険金1,000万円
満期保険金保険期間満了日の積立金額
保険期間65歳満了
払込期間65歳満了
付帯特約3大疾病保険料払込免除特約
保険料月額18,700円

ケース2:30歳女性の保険料

条件

死亡保険金/高度障害保険金1,000万円
満期保険金保険期間満了日の積立金額
保険期間65歳満了
払込期間65歳満了
付帯特約3大疾病保険料払込免除特約
保険料月額18,460円

※保険金のお支払いなどはアクサ生命所定の条件があります。詳しくは、「契約締結前交付書面(契約概要/注意喚起情報)」「ご契約のしおり・約款」を必ずご覧ください。
※このご案内は商品の概要を説明しています。ご契約の際には、「契約締結交付書面(契約概要/注意喚起情報)」「ご契約のしおり・約款」「特別勘定のしおり」を必ずご覧ください。

アクサ生命の特徴

アクサ生命はアクサのメンバーカンパニーとして1994年に設立されました。アクサが世界で培ってきた知識と経験を活かし、264万人のお客さまから487万件のご契約をお引き受けしています。前身企業の一つである日本団体生命が1934年の創業以来築いてきた全国の商工会議所、民間企業、官公庁とのパートナーシップを通じて、死亡保障や医療・がん保障、資産形成などの幅広い商品、企業福利の増進やライフマネジメント®に関するアドバイスをお届けしています。

*ライフマネジメント®はアクサ生命保険株式会社の登録商標です。

まとめ

ユニット・リンク保険(有期型)は現役世代におすすめの変額保険で、死亡・高度障害保障を準備しつつ資産形成も期待できます。12種類の特別勘定から最大10種類を選ぶことができて、自由に資産形成ができます。初めて資産形成を始める人にもおすすめです。

この記事の要点

  • 保障と運用の両方を必要とする現役世代におすすめ
  • 死亡・高度障害保障を準備しつつ資産形成も期待できる
  • 12種類の特別勘定から最大10種類を選ぶことができる
  • 初めて資産運用する人でも簡単で分かりやすい

AXA-A1-2210-1308/A6K

最新情報をチェックしよう!