オリックス生命「ネット専用定期保険ブリッジ」のおすすめの人と特約の選び方を保険のプロが解説

この記事ではオリックス生命「ネット専用定期保険ブリッジ」のおすすめの人と特約の選び方を紹介しています。特徴や料金シミュレーションも紹介しているので、手早く知りたい人におすすめです。

この記事を監修した専門家

田沼 隆浩

株式会社エコスマート 事業開発責任者
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

略歴

2004年から大手保険代理店で保険事業に従事。M&Aを中心に子会社社長などを歴任。2021年より株式会社エコスマートへ事業開発責任者として入社。保険セミナーの実績も多数あり。

ネット専用定期保険ブリッジの商品概要

ネット申込専用商品のため保険料がお手頃

ネット専用定期保険ブリッジはオリックス生命が販売する死亡保険です。インターネット申込専用商品なので、保険料はとてもリーズナブルです。

保険金額は3,000万円まで設定可能

死亡・高度障害状態を保障する保険金額は500万円から3,000万円まで、100万円単位で設定が可能です。ご自分のニーズに合わせて適切な保険金額が設定できます。

保険期間は年満了と歳満了から選べる

保険期間は10年満了から30年満了まで(5年刻み)、60歳満了から80歳満了まで(5歳刻み)が選べます。ご自分が何年または何歳まで保障を継続するかに合わせて、保険期間が設定できます。

ネット専用定期保険ブリッジの特徴

  1. インターネット専用の定期保険なので保険料がお手頃
  2. 死亡・高度障害保険金額は3,000万円まで設定可能
  3. 保険期間は年満了と歳満了から選択できる

月払保険料例(口座振替扱)

年齢男性女性
30歳2,526円1,702円
40歳3,872円2,448円
50歳6,362円3,665円
60歳9,991円5,042円
保険期間・保険料払込期間:70歳満了、保険金額:1,000万円(保険料は2022年6月1日現在のものです。)

上記保険料例の保障概要

保障内容概要保険金額
死亡保険金
高度障害保険金
死亡したとき、死亡保険金をお受取りいただけます。
病気やケガにより約款所定の高度障害状態に該当したとき、高度障害保険金をお受取りいただけます。
1,000万円

※この広告は商品の概要を説明しています。詳細は「パンフレット」「特に重要な事項のお知らせ/商品概要のご説明」「ご契約のしおり/約款」を必ずご確認ください。

【引受保険会社】オリックス生命保険株式会社
〒100-0004 東京都千代田区大手町2-3-2 大手町プレイス イーストタワー
TEL:0120-208-667

ネット専用定期保険ブリッジはどんな人におすすめ?

ネット専用定期保険ブリッジは保険料を抑えたい人や、ご自分の万一の場合に家族へまとまった生活費を残したい人におすすめです。保障が一定期間の定期保険かつインターネット専用商品なので、お手頃な保険料での契約が可能です。

エコスマ編集部

また保険金額は最高3,000万円まで設定でき、更に保険期間を細かく選べるので、保障を厚くしつつ柔軟な保険契約ができます。

その他、インターネットから申込みをしたい人に最適です。ネットの申込手続きで完結できるので、店頭で保険担当者と話し合うことが面倒と感じる人も気軽に契約できます。

ネット専用定期保険ブリッジがおすすめな人

  • 払い込む保険料を抑えたい人
  • 家族へまとまった生活費を残したい人
  • インターネットから気軽に申込みをしたい人

特約の選び方

ネット専用定期保険ブリッジの特約を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを専門家が紹介します。

特約の種類

ネット専用定期保険ブリッジの特約は1種類あります。

特約名内容
リビング・ニーズ特約余命6か月以内と判断されたとき、生存中に保険金を支払う

※この商品には「リビング・ニーズ特約」が付加されています(特約保険料は不要)。

おすすめの特約

リビング・ニーズ特約は自動付帯されている特約なので、自ら選べる特約はありません。

保険料シミュレーション(2022年6月1日現在)

ケース1:30歳男性の保険料

条件

保険期間70歳満了
保険料払込期間70歳払済
死亡保険金/高度障害保険金1,000万円
付加特約リビング・ニーズ特約
保険料(口座振替扱)月額2,526円

ケース2:30歳女性の保険料

条件

保険期間70歳満了
保険料払込期間70歳払済
死亡保険金/高度障害保険金1,000万円
付加特約リビング・ニーズ特約
保険料(口座振替扱)月額1,702円

オリックス生命の特徴

オリックス生命は、1991年4月に設立されたオリックスグループ全額出資の保険会社です。主に個人保険契約に力を入れており、2022年3月末には保有契約高が14兆円、保有契約件数が480万件を突破しました。

まとめ

ネット専用定期保険ブリッジは保険料を抑えたい人、保険金額を手厚くしつつ、保険期間を柔軟に選びたい人へおすすめです。

エコスマ編集部

ただし、掛け捨て(保険期間を通じて解約払戻金がない)なので中途解約した場合、保険が満期になった場合、いずれも保険料が戻らない点に気を付けましょう。

この記事の要点

  • 保険料を抑えたい人、保険金額を厚くし保険期間も柔軟に選びたい人へおすすめ
  • 保険が満期になっても、払い込んだ保険料が戻らない点に注意

ORIX2022-F-083