オリックス生命「がん保険ウィッシュ」のおすすめの人と特約の選び方を保険のプロが解説

この記事ではオリックス生命「がん保険ウィッシュ」のおすすめの人と特約の選び方を紹介しています。特徴や保険料シミュレーションも紹介しているので、手早く知りたい人におすすめです。

この記事を監修した専門家

田沼 隆浩

株式会社エコスマート 事業開発責任者
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

略歴

2004年から大手保険代理店で保険事業に従事。M&Aを中心に子会社社長などを歴任。2021年より株式会社エコスマートへ事業開発責任者として入社。保険セミナーの実績も多数あり。

がん保険ウィッシュの商品概要

最高600万円が一度に受け取れる

がん保険ウィッシュはオリックス生命が販売する定期型がん保険です。初めてがん(悪性新生物)と診断確定された場合、悪性新生物初回診断一時金として最高500万円、がん一時金として100万円、計600万円が受け取れます。

※悪性新生物初回診断一時金500万円は、18歳~40歳限定です。

一定期間を手厚く保障

がん保険ウィッシュは定期型がん保険なので、保障を厚くしたい期間にピンポイントで設定できます。保険期間は年満了なら10年~39年満了(1年刻み)、歳満了なら60歳・65歳・70歳満了があり、ご自分のニーズに合わせて選べます。

契約後、終身型に切り替えができる

契約の際は定期型がん保険ですが、契約後に契約者が必要と感じたら、健康状態にかかわらず「終身型」*1へ切り替えることができます。このように契約の変更ができれば、最長保険期間である70歳以降も、手厚い保障が一生涯受けられます。

*1 新たに加入する時点でオリックス生命がこの保険契約の締結を取扱う場合に限ります。また、終身型へ切替えた場合の保険料は、切替え時の被保険者の年齢および保険料率により計算します。元の契約に特定障害不担保特約が付加されている場合はお取扱いできません。その他、お取扱いには制限があります。詳しくはお問合せください。

がん保険ウィッシュの特徴

  1. 初めてがん(悪性新生物)と診断確定された場合、最高600万円が受け取れる
  2. 定期型がん保険なので、保障を厚くしたい期間にピンポイントで設定可能
  3. 契約後、健康状態にかかわらず「終身型」へ切り替え可能

月払保険料例(口座振替扱)

年齢男性女性
30歳2,565円3,055円
40歳3,835円4,035円
50歳6,235円5,005円
60歳9,675円6,005円
保険期間:70歳満了、保険料払込期間:70歳払済、300万円コース(がん一時金額100万円、悪性新生物初回診断一時金額200万円)、がん先進医療特約(2018)付加(保険料は2022年6月1日現在のものです。)

上記保険料例の保障概要

保障内容概要一時金額・給付金額
がん診断・入院(上皮内新生物、悪性新生物)以下のいずれかに該当したとき、がん一時金をお支払いします。
(初回)初めてがんと診断確定されたとき
(2回目以降)がんの治療を目的として入院を開始したとき
※1年に1回を限度、支払回数無制限
1回につき100万円
がん診断(悪性新生物)
悪性新生物初回診断一時金特約
初めて悪性新生物と診断確定されたとき、悪性新生物初回診断一時金をお支払いします。
※悪性新生物初回診断一時金が支払われた場合には、悪性新生物初回診断一時金特約は消滅します。
※「上皮内新生物」および「皮膚の悪性黒色腫以外の皮膚がん」は含まれません。
1回のみ200万円
先進医療
がん先進医療特約(2018)
がんを直接の原因として約款所定の先進医療による療養を受けたとき、がん先進医療給付金をお支払いします。
がん先進医療給付金が支払われる療養を受けたとき、がん先進医療一時金をお支払いします。
・がん先進医療給付金
支払額:先進医療にかかる技術料と同額
支払制限:通算2,000万円限度
・がん先進医療一時金
支払額:先進医療給付金の10%相当額
支払制限:1回の療養につき50万円限度
※医療行為、医療機関および適応症などによっては、給付対象とならないことがあります。

*この商品には「悪性新生物初回診断一時金特約」があらかじめ付加されています。
※がんにかかわる保障は責任開始日からその日を含めて91日目(がん責任開始日)より開始します。
※悪性新生物初回診断一時金特約の保障は、責任開始日からその日を含めて91日目(悪性新生物責任開始日)より開始します。
※がん責任開始日前にがん(または悪性新生物責任開始日前に悪性新生物)と診断確定されていた場合には、保険契 約は無効となります。
※この広告は商品の概要を説明しています。詳細は「契約概要」「注意喚起情報」「ご契約のしおり/約款」を、通信販売の場合は、「パンフレット」「特に重要な事項のお知らせ/商品概要のご説明/ご契約のしおり抜粋」「ご契約のしおり/約款」を必ずご確認ください。

【引受保険会社】オリックス生命保険株式会社
〒100-0004 東京都千代田区大手町2-3-2 大手町プレイス イーストタワー
TEL:0120-208-667

がん保険ウィッシュはどんな人におすすめ?

がん保険ウィッシュは、一定期間がんの保障を手厚く備えたい人や上皮内新生物の治療保障も受けたい人におすすめです。初めてがん(悪性新生物)と診断されたとき、最高600万円の一時金をお受取りいただけます。

エコスマ編集部

現役世代の間、まとまった一時金で治療費や家族の生活費に充てたい人にとって頼もしい保険です。

また、悪性新生物初回診断一時金を除いた給付金等は、上皮内新生物も対象です。早期のがん治療に充実した保障が受けられます。その他、別のがん保険へ現在加入中で、一定期間に一時金のサポートを厚くしたい人に最適です。

エコスマ編集部

がん保険ウィッシュは、一時金として最高600万円が一度に受け取れます。

がん保険ウィッシュがおすすめな人

  • 一定期間がんの保障を手厚く備えたい人
  • 上皮内新生物の保障も欲しい人
  • 別のがん保険に現在加入中で、一定期間に一時金のサポートを厚くしたい人

特約の選び方

がん保険ウィッシュの特約を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを専門家が紹介します。

特約の種類

がん保険ウィッシュの特約は2種類あります。

特約名内容
がん先進医療特約(2018)・がんを直接の原因として先進医療による療養を受けたとき、先進医療にかかる技術料と同額のがん先進医療給付金をお支払いします。(通算2,000万円限度)
・がん先進医療給付金が支払われる療養を受けたとき、がん先進医療給付金の10%相当額のがん先進医療一時金をお支払いします。(1回の療養につき50万円限度)

おすすめの特約

「がん先進医療特約(2018)」がおすすめです。がん先進医療給付金は先進医療にかかる技術料と同額が通算2,000万円まで保障されます。また、がん先進医療給付金が支払われる療養を受けたときは1回の療養で50万円を限度にがん先進医療一時金が受け取れます。

エコスマ編集部

通算2,000万円まで保障される特約が必要なのは、先進医療費が保険診療の対象外になるので、医療費負担が多額となるケースもあるからです。

がん保険ウィッシュでおすすめの特約

  • がん先進医療特約(2018)で通算2,000万円の給付金、1回の療養で50万円を限度に一時金が受け取れる

保険料シミュレーション(2022年6月1日現在)

ケース1:30歳男性の保険料

条件

保険期間70歳満了
保険料払込期間70歳払済
がん一時金100万円
悪性新生物初回診断一時金200万円
付加特約がん先進医療特約(2018)
保険料(口座振替扱)月額2,565円

ケース2:30歳女性の保険料

条件

保険期間70歳満了
保険料払込期間70歳払済
がん一時金100万円
悪性新生物初回診断一時金200万円
付加特約がん先進医療特約(2018)
保険料(口座振替扱)月額3,055円

オリックス生命の特徴

オリックス生命は、1991年4月に設立されたオリックスグループ全額出資の保険会社です。主に個人保険契約に力を入れており、2022年3月末には保有契約高が14兆円、保有契約件数が480万件を突破しました。

まとめ

がん保険ウィッシュは、まとまったお金を一度に受け取りたい人や、上皮内新生物の治療もサポートしてもらいたい人におすすめです。また、保障を一生涯にわたり継続したくなった場合も、保険期間の途中で終身型へ変更できるので安心です。

この記事の要点

  • まとまった一時金を受け取りたい人、上皮内新生物も保障してもらいたい人におすすめ
  • 特約は「がん先進医療特約(2018)」がおすすめ

ORIX2022-F-079