ネオファースト生命「ネオdeとりお」の評判・口コミを保険のプロが解説

この記事ではネオファースト生命「ネオdeとりお」の口コミや評判を紹介しています。特長や料金シミュレーションも紹介しているので、手早く知りたい人におすすめです。

この記事を監修した専門家

田沼 隆浩

株式会社エコスマート 事業開発責任者
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

略歴

2004年から大手保険代理店で保険事業に従事。M&Aを中心に子会社社長などを歴任。2021年より株式会社エコスマートへ事業開発責任者として入社。保険セミナーの実績も多数あり。

ネオdeとりおの商品概要

死亡または三大疾病で一時金が受け取れる

ネオdeとりおはネオファースト生命が販売する特定疾病保障終身保険です。万一のときだけではなく所定のがん・急性心筋梗塞・脳卒中にも備えられます。
※責任開始日からその日を含めて90日以内にがんと診断確定された場合、支払事由に該当しません。

掛け捨てではなく、一生涯の保障を準備できます。

ネオdeとりおは特定疾病が保障されると共に、掛け捨てではなく、一生涯の保障を準備できます。

エコスマ編集部

解約返戻金は、年齢・性別・経過年月数・払込年月数などによって異なります。特に契約後短期間で解約する場合、まったくないか、あってもごくわずかです。

タバコを吸わない人は保険料が割安に

1年間たばこを吸っていない方は、たばこを吸っている方に比べて保険料が割り引きされます。

※喫煙状況の確認のため、告知に加えて所定の検査を行い、ネオファースト生命の定める基準を満たしている必要があります。

ネオdeとりおの特長

  1. 万一のときだけではなく所定のがん・急性心筋梗塞・脳卒中にも備えられます。
  2. 掛け捨てではなく、一生涯の保障を準備できる
  3. 1年間たばこを吸っていない方は、たばこを吸っている方に比べて保険料が割り引きされる

※責任開始日からその日を含めて90日以内にがんと診断確定された場合、支払事由に該当しません。

保険料例

【契約例】保険期間・保険料払込期間:終身、月払、主契約:保険金額100万円、非喫煙者割引特約:付加(保険料は2024年1月現在のものです)

契約年齢男性女性
30歳1,771円1,640円
40歳2,329円2,091円
50歳3,236円2,713円
60歳4,788円3,685円

契約例に含まれる保障概要

保障内容概要お支払い額
死亡・特定疾病[主契約]死亡または特定の疾病(がん・急性心筋梗塞・脳卒中)により所定の事由に該当された場合に保険金をお支払いします。
※責任開始日からその日を含めて90日以内にがんと診断確定されても、特定疾病保険金はお支払いしません。
1回のみ100万円
非喫煙者割引特約[特約]被保険者の喫煙状況が所定の基準を満たしている場合、主契約に非喫煙者保険料率が適用され、ご契約の保険料はこの特約を付加しない場合よりも割り引きされます。

※保険金のお支払いは1回限りです。死亡保険金、特定疾病保険金いずれかの保険金をお支払いした場合、ご契約は消滅し、以後の保障はなくなります。

ネオdeとりおはどんな人におすすめ?

ネオdeとりおは死亡と三大疾病のリスクに備えたい人や、非喫煙者や1年以上たばこを吸ってない人におすすめです。死亡はもちろん、三大疾病と呼ばれる「がん・急性心筋梗塞・ 脳卒中」を発症すれば、最悪死亡する事態も考えられます。

エコスマ編集部

死亡保障と同じく、三大疾病へ手厚く備えることができます。

また、健康に配慮したばこを吸わない人や1年間たばこを吸っていない人は、保険料が割り引きされます。その他、三大疾病に対する保障内容が幅広い商品を探している人に最適です。

エコスマ編集部

上皮内新生物保障特則を適用した場合、初めて上皮内がんまたは皮膚の悪性黒色腫以外の皮膚がんと診断確定されたとき、支払事由に該当することになります。

※責任開始日からその日を含めて90日以内にがんと診断確定された場合、支払事由に該当しません。

急性心筋梗塞や脳卒中の支払事由について、約款所定の状態が30日以上継続または手術を受けられたとき、お支払いの対象となります。

ネオdeとりおがおすすめな人

  • 死亡保障と同じく三大疾病へ手厚く備えたい人
  • 健康に配慮したばこを吸わない人や、1年間たばこを吸っていない人
  • 三大疾病に対する保障内容が幅広い商品を探している人

特則・特約の選び方

ネオdeとりおの特則・特約を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを専門家が紹介します。

特則・特約の種類

ネオdeとりおの特則は1種類、特約は1種類あります。

特則・特約内容
上皮内新生物保障特則責任開始期以後、初めて(責任開始期前の期間を通じて初めて)上皮内がん等(約款に定める上皮内新生物等)と医師により診断確定されたとき
非喫煙者割引特約被保険者の喫煙状況が所定の基準に適合する場合、主契約に非喫煙者保険料率が適用され、ご契約の保険料はこの特約を付加しない場合よりも割り引きされます。

※責任開始日からその日を含めて90日以内にがんと診断確定された場合、支払事由に該当しません。

おすすめの特約

「上皮内新生物保障特則」がおすすめです。上皮内新生物保障特則を適用すれば、所定のがんの保障に加え上皮内がんにも備えられます。初めて上皮内がんまたは皮膚の悪性黒色腫以外の皮膚がんと診断確定された段階で手厚い一時金が受け取れるので、その分安心して治療に専念できます。

ネオdeとりおでおすすめの特約

  • 上皮内新生物保障特則を適用した場合、初めて上皮内がんまたは皮膚の悪性黒色腫以外の皮膚がんと診断確定された段階で手厚い一時金が受け取れる

保険料シミュレーション

ケース1:30歳男性の保険料

条件

保険金額100万円
保険期間終身
保険料払込期間終身
付加特則上皮内新生物保障特則
付帯特約非喫煙者割引特約
保険料月額1,894円

ケース2:30歳女性の保険料

条件

保険金額100万円
保険期間終身
保険料払込期間終身
付加特則上皮内新生物保障特則
付帯特約非喫煙者割引特約
保険料月額1,744円

ネオファースト生命の特徴

ネオファースト生命保険会社は、第一生命ホールディングス100%出資の保険会社です。通常の予測を超えて発生するリスクに対応できる「支払余力」があるかどうかを表すソルベンシー・マージン比率は3,616.2%(2023年9月末時点)と高い水準を維持しています。

エコスマ編集部

ソルベンシー・マージン比率は200%を超えていれば健全性が高いとされています。

まとめ

ネオdeとりおは、死亡と同じく三大疾病のリスクに備えたい人、タバコを吸わず健康に気を付けている人へおすすめです。

エコスマ編集部

ただし、被保険者が高度障害状態へ該当した場合の保障は無い点に、注意も必要です。

この記事の要点

  • 死亡や三大疾病のリスクに備えたい人、たばこを吸わず健康に気を付けている人へおすすめ
  • 上皮内新生物保障特則もおすすめ

本ページは商品概要を説明したものであり、契約にかかる全ての事項を記載したものではありません。また、お申し込みいただけない場合や、給付金などのお支払いの対象にならない場合がございます。ご検討、お申込みにあたっては、「商品パンフレット」「重要事項説明書(契約概要・注意喚起情報)」「ご契約のしおり・約款」を必ずご確認ください。

(登)B23N1351(2024.2.1)