オリックス生命「終身保険ライズ・サポート・プラス」のおすすめの人と特約の選び方を保険のプロが解説

この記事ではオリックス生命「終身保険ライズ・サポート・プラス」のおすすめの人と特約の選び方を紹介しています。特徴や料金シミュレーションも紹介しているので、手早く知りたい人におすすめです。

この記事を監修した専門家

田沼 隆浩

株式会社エコスマート 事業開発責任者
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

略歴

2004年から大手保険代理店で保険事業に従事。M&Aを中心に子会社社長などを歴任。2021年より株式会社エコスマートへ事業開発責任者として入社。保険セミナーの実績も多数あり。

終身保険ライズ・サポート・プラスの商品概要

持病や入院・手術の経験があっても加入しやすい

終身保険ライズ・サポート・プラスはオリックス生命が販売する持病がある方向けの終身保険です。過去に入院や手術の経験がある人も、3つの告知項目に該当がなければ申込みできます。

3つの告知項目

以下の3つの告知項目がすべて「いいえ」である場合に申込みができます。

  1. 最近3か月以内に、医師から入院・手術・検査のいずれかをすすめられたことがありますか。
  2. 過去2年以内に、病気やケガで入院をしたこと、または手術をうけたことがありますか。
  3. 過去5年以内に、がんまたは上皮内新生物・肝硬変・統合失調症・認知症・アルコール依存症で、医師の診察・検査・治療・投薬のいずれかをうけたことがありますか。
    ※職業などによって、引受けが制限される場合があります。

保険金額の削減期間がなく、加入後から保障が手厚い

保険金額の削減期間がなく、加入後すぐに万が一の場合が起こっても、100%の保険金を受け取ることができます。

削減期間とは
支払われる給付金・保険金等の金額を通常よりも減らしている期間

エコスマ編集部

持病がある人向けの終身保険の中には、「契約日から1年以内に亡くなったときは保障する保険金額を50%に削減する」といった削減期間が設けられている場合があります。

終身保険ライズ・サポート・プラスの特徴

  1. 3つの告知項目に該当しなければ申込みができる
  2. 保険金額の削減期間がなく、加入後から100%で保障される

月払保険料例(口座振替扱)

年齢男性女性
30歳11,700円10,055円
40歳14,835円12,275円
50歳18,630円14,650円
60歳25,370円18,810円
保険期間・保険料払込期間:終身、保険金額:500万円(保険料は2023年3月1日現在のものです。)

上記保険料例の保障概要

保障内容概要保険金額
死亡死亡したとき、死亡保険金をお支払いします500万円

※この広告は商品の概要を説明しています。詳細は「契約概要」「注意喚起情報」「ご契約のしおり/約款」を、通信販売の場合は、「パンフレット」「特に重要な事項のお知らせ/商品概要のご説明/ご契約のしおり抜粋」「ご契約のしおり/約款」を必ずご確認ください。

【引受保険会社】オリックス生命保険株式会社
〒100-0004 東京都千代田区大手町2-3-2 大手町プレイス イーストタワー
TEL:0120-208-667

終身保険ライズ・サポート・プラスはどんな人におすすめ?

終身保険ライズ・サポート・プラスは、持病があったり入院歴があっても、3つの告知項目に該当しなければ申込みができるなど、通常の終身保険より引受基準を緩和した商品のため、標準型の終身保険に加入できなかった人におすすめです。

また、保険金額の削減期間がなく、加入後すぐに万が一の場合が起きても保険金を満額で受け取れるので、加入直後から100%の保障を確保したい人におすすめです。

エコスマ編集部

例えば、子供が18歳で大学に通うときの資金や車のローンといった、将来の支払いに必要な額が加入時点で決まっている人は、加入直後から100%の保障を確保しておくと安心です。

終身保険ライズ・サポート・プラスがおすすめな人

  • 標準型の終身保険に加入できなかった人
  • 加入直後から100%の保障を確保したい人

特約の選び方

終身保険ライズ・サポート・プラスの特約を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを専門家が紹介します。

特約の種類

終身保険ライズ・サポート・プラスの特約は2種類あります。

特約名内容
リビング・ニーズ特約余命6か月以内と判断されたとき、生存中に保険金をお支払いします
指定代理請求特約被保険者が保険金・給付金等を請求できない事情がある場合に、あらかじめ指定した「指定代理請求人」が被保険者に代わって保険金・給付金を請求できるようにする

この2つの特約は、どちらも保険料がかからないので、加入時には「リビング・ニーズ特約」と「指定代理請求特約」の両方を付けるのがおすすめです。

※加入経路によっては、「リビング・ニーズ特約」が付加されている場合があります。

エコスマ編集部

リビング・ニーズ特約については、死亡保険金と同額のリビング・ニーズ保険金を受け取った場合、保険契約は消滅します。

リビング・ニーズ特約の仕組み

特約ではありませんが、特定疾病保険料払込免除特則は、悪性新生物(がん)・急性心筋梗塞・脳卒中により、約款所定の事由に該当したとき、以後の保険料が免除されるものです。

※加入経路によっては、この特則を適用できない場合があります。

エコスマ編集部

ただし、特定疾病保険料払込免除特則を付けたい場合は、2つの告知項目が追加されます。

追加の2つの告知項目

以下の2つの告知項目がすべて「いいえ」である場合に申込みができます。

  1. 過去5年以内に、がんまたは上皮内新生物・肝硬変で医師による診断確定・診察・検査・治療・投薬のいずれかをうけたことがありますか。また、過去2年以内に、医師の診察・検査・健康診断・がん検診・人間ドックをうけて、しゅよう・がんまたは上皮内新生物・ポリープ・しゅりゅう・胸のしこり・子宮けい部異形成で異常を指摘されたことがありますか。
  2. 過去2年以内に、心筋こうそく(急性心筋こうそく・再発性心筋こうそく)、または脳卒中(くも膜下出血・脳内出血・脳こうそく)で医師の診察・検査・治療・投薬のいずれかをうけたことがありますか。

保険料シミュレーション

ケース1:30歳男性の月払保険料例(口座振替扱)

条件

保険金額500万円
保険期間終身
保険料払込期間終身
保険料11,700円

(2023年3月1日現在)

ケース2:30歳女性の月払保険料例(口座振替扱)

条件

保険金額500万円
保険期間終身
保険料払込期間終身
保険料10,055円

(2023年3月1日現在)

オリックス生命の特徴

オリックス生命は、1991年4月に設立されたオリックスグループ全額出資の保険会社です。主に個人保険契約に力を入れており、2022年3月末には保有契約高が14兆円、保有契約件数が480万件を突破しております。

まとめ

終身保険ライズ・サポート・プラスは通常の終身保険より引受基準を緩和した商品のため、標準型の終身保険に加入できなかった人におすすめです。また、保険金額の削減期間がなく、加入後すぐに万が一の場合が起きても保険金を満額で受け取れるので、加入直後から100%の保障を確保したい人におすすめです。

この記事の要点

  • 標準型の終身保険に加入できなかった人におすすめ
  • 加入直後から100%の保障を確保したい人におすすめ
  • 特定疾病保険料払込免除特則を付ければ、約款所定の事由に該当したとき、以後の保険料の負担がなくなる
    ※加入経路によっては、「特定疾病保険料払込免除特則」を適用できない場合があります。

※この商品は、持病がある方、入院経験がある方も加入しやすいよう、告知いただく項目を限定し、引受基準を緩和した商品です。このため、オリックス生命の他の終身保険と比べて保険料が割増しされています。健康状態について、より詳細な告知をいただくことで、保険料が割増しされていないオリックス生命の他の終身保険に契約いただける場合があります。
※特定疾病保険料払込免除特則の悪性新生物(がん)にかかわる保障は、責任開始日からその日を含めて91日目(悪性新生物責任開始日)より開始します。

【引受保険会社】オリックス生命保険株式会社
〒100-0004 東京都千代田区大手町2-3-2 大手町プレイス イーストタワー
TEL:0120-208-667

【募集代理店:問い合わせ先】
株式会社エコスマート
〒110-0015 東京都台東区東上野3-3-3プラチナビルB1
TEL:0120-937-767

ORIX2023-F-063