お客様本位の業務運営に関する方針

お客様本位の業務運営に関する取り組み結果を測るKPIについて公表しております。
顧客本位の業務運営に関する取組状況(KPI)

(フィデューシャリー・デューティー宣言)

私達は、世界で一つでも多くの「ありがとう」を頂くという経営理念のもと、
お客様本位の業務運営を行ってまいりました。今後更に多くの「ありがとう」を頂ける企業になるために、金融庁が2017年3月に公表しました「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、「お客様本位の業務運営に関する方針」を策定しましたので、公表いたします。

1.お客さま利益の追求
 【顧客本位の業務運営に関する原則2:顧客の最善の利益の追求】

お客様の利益の追求を第一とし、お客様一人ひとりの的確なニーズ把握や、お客様に寄り添った業務運営を実現します。

2.利益相反の適切な管理
 【顧客本位の業務運営に関する原則3:利益相反の適切な管理】

利益相反の可能性について正確に把握し、管理する体制及び社内ルール等を整備し、利益相反によりお客様の利益が不当に害されることがないように運用します。

3.手数料等の明確化
 【顧客本位の業務運営に関する原則4:手数料等の明確化】

お客様にご負担いただく手数料その他の費用の詳細につき、当該手数料等がどのようなサービスの対価であるのかを含め、お客様にわかりやすく説明するよう努めます。

4.お客様の立場に立ったご案内
 【顧客本位の業務運営に関する原則5:重要な情報の分かりやすい提供】

金融商品・サービスの基本的なリスク、リターン、取引条件及び選定理由、利益相反の可能性がある場合の利益相反の具体的内容及び取引に及ぼす影響など金融商品・サービスの販売、推奨等に係る重要な情報を、お客様の立場に立って、わかりやすく十分に説明するよう努めます。その際、お客様の不利益となる事項や誤解を招きやすい内容についてはより丁寧に説明を行い、重要度の高い情報については、特に強調して提供するなど、金融商品・サービスの複雑さや情報の重要性に応じた説明及び情報提供に努めます。

5.お客様へ最適な保障の提供とご契約後のサポートの実施
 【顧客本位の業務運営に関する原則6:顧客にふさわしいサービスの提供】

全従業員が、取り扱う金融商品・サービスの仕組み等に係る理解を深め、お客様のご契約の目的、意向、年齢、資産状況、取引経験、知識、ニーズ等を十分に理解した上で、ひとりひとりに合わせた最適な商品をご案内します。そして、ご契約後は保全部門よりご契約者様へ向けて、アフターフォローサービスを提供します。

6.お客様本位の適切な動機付け
 【顧客本位の業務運営に関する原則7:従業員に対する適切な動機づけの枠組み等】

全従業員が当方針の下、お客様本位の業務運営を行い、世界で一つでも多くの「ありがとう」を頂くという経営理念に則った精神でお客様へ接することを促進する指導・教育・評価体制等を整えます。

具体的な取り組み:

  • 高度な専門性を保持するために、ファイナンシャル・プランニング技能士などの取得を推奨し、人事制度上での評価を行っています。
  • 早期の消滅契約については、営業成績から控除する仕組みとともに、原因究明と募集人への指導・再発防止に努めます。
  • 高品質な保険募集やコンプライアンスの遵守のため、社外研修の受講や社内研修を定期的に実施し、募集品質の維持やコンプライアンスの徹底に努めています。
  • 従業員の給与体系は固定給の占めるウェイトが大きく、営業成績による歩合給は、コンプライアンスの観点からも評価される仕組みとなっております。
  • お客様から頂いた不満足の声は、コンプライアンス部門により収集・管理・分析を行い当事者へ速やかにフィードバックを行います。またリスクの大きい案件についてはコンプライアンス委員会等で再発防止へ向けた協議を行っております。
  • コンプライアンス部門により営業活動のモニタリングを行い、契約確認コール、契約管理システムの入力確認等の取り組みを行います。モニタリング結果はコンプライアンス委員会等で報告を行います。
  • 社内外の講師によるコンプライアンス研修を定期的に行います。
  • Eラーニングシステムを導入しており、Eラーニング上でのコンプライアンス研修の毎月実施を義務付けております。
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