アクサ生命「アクサのネット完結 がん終身」の評判・口コミを保険のプロが解説

この記事ではアクサ生命「アクサのネット完結 がん終身」の口コミや評判を紹介しています。特長や料金シミュレーションも紹介しているので、手早く知りたい人におすすめです。

この記事を監修した専門家

田沼 隆浩

株式会社エコスマート 事業開発責任者
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

略歴

2004年から大手保険代理店で保険事業に従事。M&Aを中心に子会社社長などを歴任。2021年より株式会社エコスマートへ事業開発責任者として入社。保険セミナーの実績も多数あり。

アクサのネット完結 がん終身の商品概要

がんと診断されてから退院まで幅広く保障する

アクサのネット完結 がん終身は、アクサ生命が販売するがん保険です。がんを発症し、入院や治療を行った場合に給付金が受け取れます。

がんと医師から初めて診断確定された場合、まとまった一時金として「がん診断給付金」が受け取れます。

がんで入院した際は「がん入院給付金」が入院日数無制限で給付されます。また、がん退院療養特約を付加していれば、退院の際も一時金が得られるのが魅力です。

お手頃な保険料で一生涯サポートを約束

アクサのネット完結 がん終身は終身がん保険なので、一生涯にわたりがん入院・治療の保障が受けられます。

また、リーズナブルな保険料負担で契約を継続可能です。例えば、がん入院給付金日額5,000円・がん診断給付金50万円で契約をした場合、30歳男性ならば毎月の保険料は855円と、1,000円未満に収まります。

アクサのネット完結 がん終身の特長

  • 初めて診断確定から入院、退院まで保障対象となる
  • リーズナブルな保険料負担で、一生涯にわたり保障される

保険料例

【契約例】保険期間・保険料払込期間:終身/がん入院給付金:5,000円/がん診断給付金:50万円(保険料は2023年7月1日現在のものです)

年齢男性女性
30歳855円720円
40歳1,275円955円
50歳1,930円1,225円
60歳2,880円1,585円

上記の保険料例の保障概要

保障内容概要お支払い額
がん入院給付金【基本保障】がんの治療のため入院したときがん入院給付金を日数無制限で受け取れます。1日につき
5,000円
がん診断給付金【基本保障】がんと診断確定されたとき保険期間を通じて1回のみがん診断給付金を受け取れます。1回のみ
50万円

※お申込みまたは告知のいずれか遅い時点を責任開始期とし、責任開始期の属する日からその日を含めて91日目にがん給付の保障が開始されます。がん給付の責任開始期前までに所定のがんと診断確定されていた場合にはご契約は無効となります。

アクサのネット完結 がん終身はどんな人におすすめ?

アクサのネット完結 がん終身は、すべてのがんに一生涯備えたい人や、高額ながん治療へ備えたい人におすすめです。

すべてのがんに一生涯備えたい人

アクサのネット完結 がん終身では、すべてのがんはもちろん初期のがん(上皮内新生物)も保障してくれます。

がんと医師から初めて診断確定された場合、一時金として「がん診断給付金」を受け取れますが、初期のがんでも同額保障です。

また、たとえがんが再発したり、転移したりして再入院を余儀なくされても、がん入院給付金は無制限で受け取れるので、一生涯にわたり金銭的なサポートが期待できます。

高額ながん治療に備えたい人

がん治療費は高額となる可能性があります。例えば抗がん剤治療の場合、ステージによって異なりますが年間80万円〜750万円程度かかってしまいます。

アクサのネット完結 がん終身の「抗がん剤治療特約」を利用すれば、治療費の一部または全部をまかなえます。

また、大きな効果が期待できる先進医療を利用するときも、多額の費用を要するケースがあります。

この場合は「がん先進医療特約」を付加していれば、先進医療の技術料の実費と同額を受け取れます。

女性特有のがんへの保障も備えたい人

基本保障でも、女性特有のがん(例:卵巣がん、子宮がん等)は保障対象です。

さらに女性がん入院特約を付帯すれば、女性特有のがんで入院した場合、基本保障のがん入院給付金日額と同額の「女性がん入院給付金」を追加で受け取れます。

女性特有のがんになったら、入院サポートを充実させたい人におすすめです。

アクサのネット完結 がん終身がおすすめな人

  • すべてのがんを一生涯保障してもらいたい人
  • 抗がん剤治療や先進医療等の高額ながん治療に備えたい人
  • 女性特有のがんになったら、特に入院サポートを充実させたい人

特約の選び方

アクサのネット完結 がん終身の特約を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを専門家が紹介します。

特約の種類

アクサのネット完結 がん終身の特約は6種類あり、そのうち3種類は、1つパック契約となっています。

特約内容
抗がん剤治療特約
[抗がん剤治療給付金※1]
抗がん剤治療を受けたとき(保険期間(更新後の保険期間を含みます)を通じて通算60回まで)ひと月ごとに10万円、抗がん剤治療給付金を受け取れます。
(保険期間10年※1)
がん手術給付特約
(終身型)
[がん手術給付金]
【がん治療パック※2】
がん治療のために入院し所定の手術を受けたときがん手術給付金を1回につき10万円まで回数無制限※3でがん手術給付金を受け取れます。
がん先進医療特約
[がん先進医療給付金※3※4]
【がん治療パック※2】
がん治療のため先進医療による療養を受けたとき先進医療にかかる技術料と同額の費用を通算500万円までがん先進医療給付金を受け取れます。
(保険期間10年※1)
がん退院療養特約
(終身型)
[退院後療養給付金]
【がん治療パック※2】
がんで入院後に、療養のため退院したとき退院後療養給付金を1回につき10万円まで回数無制限※5で退院後療養給付金を受け取れます。
がん無事故給付特約
[がん無事故給付金]
3年間がんにならなかったとき3年ごとにがん無事故給付金が受け取れます。
女性がん入院特約
[女性がん入院給付金※6]
女性特有のがん治療のため入院したとき主契約のがん入院給付金日額と同額を上乗せで、女性がん入院給付金が日数無制限で受け取れます。
(がん入院給付金額が5,000円または10,000円のときのみ可能)

※1 抗がん剤治療特約、がん先進医療特約の保険期間・保険料払込期間は10年で、最長80歳まで保障を継続(自動更新)できます。ただし、更新時の年齢が満71歳から満79歳の場合、保険期間は80歳満了に変更して更新されます。なお、更新後の保険料は、更新時の被保険者の満年齢および更新時に適用される保険料率によって新たに計算されます。
※2 がん手術給付特約(定期型)、がん先進医療特約、がん退院療養特約(定期型)の3特約は同時に付加いただく必要があり、各々単独で付加することはできません。がん手術給付特約(定期型)、がん退院療養特約(定期型)は、被保険者1人につき、通算してそれぞれ1特約のみご契約いただけます。先進医療を保障する特約は、被保険者1人につき、通算して1特約のみご契約いただけます。
※3 上皮内新生物の手術の場合、保険期間(更新契約の保険期間を含みます)を通じて1回のみお支払いいたします。
※4 がん先進医療特約は、がん先進医療給付金のお支払総額が、保険期間(更新契約の保険期間を含みます)を通じて500万円となった場合に消滅します。
※5 退院時に退院後療養給付金が支払われ、その退院日の翌日からその日を含めて180日以内に再びがんによる入院を開始した場合、この入院については、退院後療養給付金の支払対象にはなりません。
※6 女性がん入院特約は、がん治療パック(がん手術給付特約(終身型)およびがん退院療養特約(終身型))を付加する場合に限り、付加できます。
※お申込みまたは告知のいずれか遅い時点を責任開始期とし、責任開始期の属する日からその日を含めて91日目にがん給付の保障が開始されます。がん給付の責任開始期前までに所定のがんと診断確定されていた場合にはご契約は無効となります。

おすすめの特約

「抗がん剤治療特約」「がん治療パック」「女性がん入院特約」の3つがおすすめです。

抗がん剤治療特約は、入院または通院(往診も含む)で抗がん剤治療を受けた月に10万円が受け取れる特約です。

がん治療パックは、次の3種類の特約が一緒に付加できます。

がん治療パック保障内容
がん手術給付特約がん治療で入院し所定の手術を受けた場合、1回につき10万円が受け取れる。
(回数無制限)
がん先進医療特約がん治療のため先進医療を受けた場合、通算500万円まで受け取れる。
がん退院療養特約がんで入院後に療養のため退院した場合、1回につき10万円が受け取れる。
(回数無制限)

女性がん入院特約は、女性特有のがんで入院した場合、基本保障のがん入院給付金日額と同額の「女性がん入院給付金」を追加で受け取れます。

例えば、がん入院給付金日額が5,000円の場合、さらに女性がん入院給付金として5,000円が上乗せされます。

※お申込みまたは告知のいずれか遅い時点を責任開始期とし、責任開始期の属する日からその日を含めて91日目にがん給付の保障が開始されます。がん給付の責任開始期前までに所定のがんと診断確定されていた場合にはご契約は無効となります。

アクサのネット完結 がん終身でおすすめの特約

  • 抗がん剤治療特約は治療をうけた月に10万円が受け取れる
  • がん治療パックには、がん手術・先進医療・退院療養特約の3つが設定されている
  • 女性がん入院特約は女性特有のがんになったら、がん入院給付金に女性がん入院給付金が上乗せされる

保険料シミュレーション

ケース1:30歳男性の保険料

条件

がん入院給付金1日につき5,000円
がん診断給付金1回のみ50万円
保険期間終身(抗がん剤治療特約、がん先進医療特約は、10年更新)
保険料払込期間終身(抗がん剤治療特約、がん先進医療特約は、10年更新)
付帯特約がん治療パック(がん手術給付特約(定期型)、がん先進医療特約、がん退院療養特約(定期型)、抗がん剤治療特約)
保険料1,505円

ケース2:30歳女性の保険料

条件

がん入院給付金1日につき5,000円
がん診断給付金1回のみ50万円
保険期間終身(抗がん剤治療特約、がん先進医療特約は、10年更新)
保険料払込期間終身(抗がん剤治療特約、がん先進医療特約は、10年更新)
付帯特約がん治療パック(がん手術給付特約(定期型)、がん先進医療特約、がん退院療養特約(定期型)、抗がん剤治療特約、女性がん入院特約)
保険料1,540円

アクサ生命の特徴

アクサ生命はアクサのメンバーカンパニーとして1994年に設立されました。アクサが世界で培ってきた知識と経験を活かし、289万人のお客さまから526万件のご契約をお引き受けしています。1934年の日本団体生命創業以来築いてきた全国511の商工会議所、民間企業、官公庁とのパートナーシップを通じて、死亡保障や医療・がん保障、年金、資産形成などの幅広い商品、企業福利の増進やライフマネジメント®(人生を経営する)*に関するアドバイスをお届けしています。2022年度には、2,635億円の保険金や年金、給付金等をお支払いしています。

*ライフマネジメント®はアクサ生命保険株式会社の登録商標です。

まとめ

アクサのネット完結 がん終身は、がんに一生涯備えたい人や、高額ながん治療に備えたい人へおすすめです。

ただし、一定期間だけがん治療のサポートを厚くしたい、という人にはおすすめしません。

この記事の要点

  • がんに一生涯備えたい人や、高額ながん治療に備えたい人へおすすめ
  • 一定期間だけがん治療サポートを厚くしたい人は要検討

このご案内は、商品の概要をご説明しています。詳細につきましては、「パンフレット」「重要事項説明書(契約概要/注意喚起情報)」「ご契約のしおり・約款」を必ずご覧ください。

【引受保険会社】アクサ生命保険株式会社
〒108-8020 東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー
コンタクトセンター TEL:0120-335-622
受付時間 9:00~17:30(年末年始の当社休業日を除く)

【募集代理店:問い合わせ先】
株式会社エコスマート
〒110-0015 東京都台東区東上野3-3-3プラチナビルB1
TEL:0120-937-767
受付時間  9:00~19:00(年末年始・夏季休業期間を除く)

募集文書番号:AXA-313-237-003