アクサダイレクト生命「アクサダイレクトのはいりやすい定期」の評判・口コミを保険のプロが解説

この記事ではアクサダイレクト生命「アクサダイレクトのはいりやすい定期」の口コミや評判を紹介しています。特長や料金シミュレーションも紹介しているので、手早く知りたい人におすすめです。

この記事を監修した専門家

田沼 隆浩

株式会社エコスマート 事業開発責任者
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

略歴

2004年から大手保険代理店で保険事業に従事。M&Aを中心に子会社社長などを歴任。2021年より株式会社エコスマートへ事業開発責任者として入社。保険セミナーの実績も多数あり。

アクサダイレクトのはいりやすい定期の商品概要

持病や入院・手術歴があっても申込みできる

アクサダイレクトのはいりやすい定期は、アクサダイレクト生命が販売する引受基準緩和型定期保険です。一定期間にわたり死亡保障が受けられます。

引受基準緩和型とは、通常の保険商品と比べて告知項目が少なく加入しやすい保険商品を指します。

そのため、アクサダイレクトのはいりやすい定期は、持病があったり過去に入院・手術等を行ったりした人も入りやすい死亡保険ですが、引受基準が緩和されている分、保険料が通常よりも割増されています。

また、治療中、既往症があっても健康状態をより詳細に告知いただくことで、保険料が割増されていない通常の定期保険にご加入いただける場合があります。

ご加入いただけるニーズに合わせて保険金額と保険期間が選べる

アクサダイレクトのはいりやすい定期は死亡時の保険金と保険期間を細かく設定が可能です。

保険金は200万円から2,000万円まで100万円刻みで設定可能で、保険期間は10年、55歳、60歳、65歳、70歳満了から選べます。

自身のニーズに合わせて保障内容と期間を検討したい方におすすめです。

生存中に保険金の受取も可能

アクサダイレクトのはいりやすい定期は、「リビング・ニーズ特約」を契約に付加すれば、死亡保険金の全部または一部を生存中に受け取れます。

ただし、被保険者が余命6ヵ月以内と判断された場合が条件となります。

アクサダイレクトのはいりやすい定期の特長

  • 持病がある人、過去に入院・手術等を行った人でも入りやすい死亡保険
  • 死亡保険金や保険期間を細かく設定できる
  • リビング・ニーズ特約を付加すれば、死亡保険金の全部または一部を生存中に受け取れる

保険料例

【契約例】保険期間・保険料払込期間:10年(最長80歳まで更新可)/保険金額:500万円/リビング・ニーズ特約(無料)(保険料は2023年7月1日現在のものです)

年齢男性女性
30歳1,710円1,550円
40歳3,020円2,645円
50歳6,465円4,260円
60歳14,025円7,635円

上記の保険料例の保障概要

保障内容概要お支払い額
主契約(災害死亡保険金)下記に該当したとき保険金をお受け取りいただけます。
➀不慮の事故により死亡したとき※1
➁感染症で死亡したとき※2
死亡保険金
500万円
主契約(死亡保険金)死亡したとき保険金をお受け取りいただけます。
※災害死亡保険金が支払われる場合を除きます。
死亡保険金
500万円
リビング・ニーズ特約(リビング・ニーズ保険金)余命6ヵ月以内と判断されたとき保険金をお受け取りいただけます。死亡保険金の全部または一部を
生存中にお支払いします

※1 責任開始期以後に発生した所定の不慮の事故による傷害を直接の原因として、その事故の日からその日を含めて180日以内に死亡されたとき。
※2 責任開始期以後に発病した所定の感染症を直接の原因として、死亡されたとき。

アクサダイレクトのはいりやすい定期はどんな人におすすめ?

アクサダイレクトのはいりやすい定期は、健康に不安がある人や、柔軟に保険金額・保険期間を選びたい人におすすめです。

健康に不安があっても死亡保障へ備えたい人

現在持病があったり、過去に病気やケガをして入院や手術をして、健康に不安がある人でも、次の告知項目に該当しなければ申込みが可能です。

2つの質問に答えるだけで、お申込みいただけるか確認できます。

  • 現在、入院※3をしていますか?または、最近3カ月以内に、医師から入院※3・手術・検査※4をすすめられたことがありますか?
  • 過去5年以内に、下記の病気やケガで、医師の診察※5・検査※6・治療・投薬を受けたことがありますか?※7
がん(上皮内がんを除く)悪性新生物
※肉腫、白血病、悪性リンパ腫、多発性骨髄腫、真正赤血球増加症(多血症)、骨髄異形成症候群、慢性骨髄増殖性疾患、本態性(出血性)血小板血症を含みます。
糖尿病の合併症糖尿病の合併症(網膜症、腎症、下肢の潰瘍・えそ)
※上記の合併症を発症していない場合は除きます。
脳・心臓・血管の病気一過性脳虚血発作、脳梗塞(脳血栓症、脳塞栓症を含む)、脳内出血、くも膜下出血、狭心症、心筋梗塞、心筋症、動脈瘤、先天性心臓病、心臓弁膜症、食道静脈瘤
肝臓・すい臓の病気慢性肝炎、肝硬変、慢性すい炎
腎臓の病気慢性腎炎、慢性腎機能障害
※投薬や透析を受けた場合に限ります。
肺の病気慢性閉塞性肺疾患(肺気腫、慢性気管支炎を含む)、慢性呼吸機能障害
※酸素吸入が必要な場合に限ります。
指定難病難病医療費助成制度の対象となる指定難病
※お申込みの時点で「難病の患者に対する医療等に関する法律」に基づき難病医療費助成制度の対象となる指定難病をいいます。
神経系の損傷頸髄の損傷
精神および行動の障害躁病、双極性障害(躁うつ病)、統合失調症、アルコール依存症、薬物依存症、認知症、アルツハイマー病

2つの質問項目に対する回答が 「いいえ」の場合でも、職業やお申込内容などを総合的に判断した結果、お引受けできないことがあります。

※3 検査入院を含みます。ただし、検査入院の結果、治療・投薬の必要がなかった場合は除きます。また、分べんによる入院は除きます。
※4 ここでいう「検査」とは、医師の診察・健康診断・人間ドック・がん検診を受けた結果、診断確定のためにすすめられた再検査・精密検査をいいます。ただし、検査を受けた結果、治療・投薬の必要がなかった場合は除きます。
※5 経過観察のための定期的な診察も含みます。
※6 ここでいう「検査」とは、この項目に記載されている病気やケガの治療中や治療後の経過観察中に受けた検査をいいます。
※7 この項目に記載されている病気の疑いやケガの疑いがあると医師に指摘されている場合も含みます。ただし、診察・検査の結果、この項目に記載されている病気やケガと診断されなかった場合は除きます。

柔軟に保険金額・保険期間を選びたい人

死亡保険金額は200万〜2,000万円まで100万円単位で自由に選べるので、目的に応じて柔軟な金額の設定ができます。

また、保険期間を細かく設定したい人にもおすすめです。次のように5つの保険期間が設定されています。

保険期間・保険料払込期間契約可能年齢
10年満20歳~満69歳
55歳満了満20歳~満44歳
60歳満了満20歳~満49歳
65歳満了満20歳~満54歳
70歳満了満20歳~満59歳

契約可能年齢はそれぞれ異なるので、契約時に保険期間を設定する際はよく確認しておきましょう。

アクサダイレクトのはいりやすい定期がおすすめな人

  • 引受基準が緩和されている分入りやすく、持病や入院歴がある人におすすめ
  • 自分のニーズに応じ、柔軟に保険金額や保障期間を設定した人へおすすめ

特約の選び方

アクサダイレクトのはいりやすい定期の特約を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを専門家が紹介します。

特約の種類

アクサダイレクトのはいりやすい定期の特約は1種類あります。

特約内容
リビング・ニーズ特約余命が6ヵ月以内と宣告された場合に、死亡保険(主契
約)の保険金の一部もしくは全部を生存中に受け取るこ
とができる特約です。(保険料は、無料です)

おすすめの特約

「リビング・ニーズ特約」(無料)がおすすめです。

リビング・ニーズ特約を付加すれば、被保険者が余命6ヵ月以内と判断されたとき、死亡保険金の全部または一部を生存中に受け取れます。

使途は自由ですので、受け取った保険金を医療費や生活費に活用しても構いません。

アクサダイレクトのはいりやすい定期でおすすめの特約

  • リビング・ニーズ特約があれば、余命6ヵ月以内と判断されたとき、死亡保険金の一部または全部を生存中に受け取れる

保険料シミュレーション

ケース1:30歳男性の保険料

条件

死亡保険金500万円
保険期間10年(最長80歳まで更新可)
保険料払込期間10年(最長80歳まで更新可)
付帯特約リビング・ニーズ特約
保険料1,710円

ケース2:30歳女性の保険料

条件

死亡保険金500万円
保険期間10年(最長80歳まで更新可)
保険料払込期間10年(最長80歳まで更新可)
付帯特約リビング・ニーズ特約
保険料1,550円

アクサダイレクト生命の特長

アクサダイレクト生命は、アクサジャパングループのダイレクトビジネスを担う生命保険会社で、日本で最初のネット生保として2006年に設立されました。
お客さまが自信をもって選択できる保険商品を、インターネットを通じてご提供しており、業務の徹底的なオートメーション化や、インターネット販売に特化することでコストを削減し、パンフレットや申込書のペーパーレス化により、お手頃な保険料を実現しています。
わかりやすく、便利で、合理的な保障の提供と生活の質の向上に資するサービスを提供する生命保険会社としてお客さまに高く評価されています。

まとめ

アクサダイレクトのはいりやすい定期は告知項目が少ないので、申込みしやすく、健康に不安があっても死亡保障を備えたい人へおすすめです。

ただし、高度障害状態となった場合に下りる保険金は用意されていません。そのため、高度障害保険金も受け取りたい人にはおすすめしません。

この記事の要点

  • 健康に不安があっても死亡保障を受けたい人におすすめ
  • 高度障害保険金も受け取りたい人は要検討

このご案内は、商品の概要をご説明しています。詳細につきましては、「パンフレット」「重要事項説明書(契約概要/注意喚起情報)」「ご契約のしおり・約款」を必ずご覧ください。

【引受保険会社】アクサダイレクト生命保険株式会社
〒108-0072 東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー
カスタマーサービスセンター TEL:0120-335-622
受付時間 9:00~17:30(年末年始の当社休業日を除く)

【募集代理店:問い合わせ先】
株式会社エコスマート
〒110-0015 東京都台東区東上野3-3-3プラチナビルB1
TEL:0120-937-767
受付時間  9:00~19:00(年末年始・夏季休業期間を除く)

募集文書番号:AXA-313-237-006