アクサ生命「アクサのネット完結 定期保険2」の評判・口コミを保険のプロが解説

この記事ではアクサ生命「アクサのネット完結 定期保険2」の口コミや評判を紹介しています。特長や料金シミュレーションも紹介しているので、手早く知りたい人におすすめです。

この記事を監修した専門家

田沼 隆浩

株式会社エコスマート 事業開発責任者
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

略歴

2004年から大手保険代理店で保険事業に従事。M&Aを中心に子会社社長などを歴任。2021年より株式会社エコスマートへ事業開発責任者として入社。保険セミナーの実績も多数あり。

アクサのネット完結 定期保険2の商品概要

掛捨て型なので保険料はお手頃

アクサのネット完結 定期保険2は、アクサ生命が販売する死亡保険です。

この保険に加入していれば、被保険者が保険期間内に死亡または高度障害状態となった場合、受取人に保険金が支払われます。

また、掛捨て型なので保険料の負担は軽減されています。例えば、契約者(被保険者)が30歳の時に保険期間・保険料払込期間:10年を契約し、設定保険金額が500万円の場合、毎月の保険料は次の通りです。

契約者(30歳で契約)保険料(保険金額が500万円の場合)
男性650円/月
女性540円/月

男性・女性いずれの場合も、毎月の保険料は1,000円未満に収まります。

ニーズに合わせて保険金額が選べる

保険金額は500万円~1億円まで(100万円単位)で設定可能です。

自分が死亡したとき保険金額はどの位であれば、家族の当面の生活費として十分か、自分のニーズに合わせ多様な保険金額から選択できます。

健康診断書がなくても申込みできる

保険金額が所定の上限内に収まるならば、健康診断書の提出は不要です。ネット申込みの際、健康状態を入力するだけで申込みできます。

健康診断書の提出が不要となる保険金額は、契約年齢によって異なります。

契約年齢提出が不要となる保険金額の上限
~39歳4,000万円まで
40~45歳3,000万円まで
46~60歳2,000万円まで
61~65歳1,000万円まで
66~69歳500万円まで

保険金額の上限を超えて契約したい場合、申込みの際に健康診断書の提出が必要です。

アクサのネット完結 定期保険2の特

  • 掛捨て型なので保険料の負担は軽減されている
  • 自分のニーズに合わせ多様な保険金額から選択可能
  • 保険金額が所定の上限内に収まるならば、健康診断書の提出は不要

保険料例

【契約例】保険期間・保険料払込期間:10年(最長80歳まで更新可)/死亡・高度障害保険金額:500万円/リビング・ニーズ特約(無料)(保険料は2023年7月1日現在のものです)

年齢男性女性
30歳650円540円
40歳1,080円850円
50歳2,205円1,465円
60歳4,900円2,495円

※保険料は、更新時の被保険者の満年齢および更新時に適用される保険料率によって計算されます。

上記の保険料例の保障概要

保障内容概要お支払い額
死亡・高度障害保険金額病気・ケガにより死亡・高度障害状態になったとき障害保険金を受け取れます500万円
リビング・ニーズ特約(無料)
(リビング・ニーズ保険金)
余命6カ月以内と判断されたとき死亡保険金の全部または一部を生存中にお支払いします※1

※1 被保険者が指定した保険金額から6カ月分の利息および保険料相当額を差し引いた金額となります。リビング・ニーズ保険金をお支払いした場合、指定した保険金額に応じて主契約が消滅または減額されます。

アクサのネット完結 定期保険2はどんな人におすすめ?

アクサのネット完結 定期保険2は、子供の教育費等に備えたい人や、ライフプランに合わせて保険金額を選びたい人へおすすめです。

子供の教育費等に備えたい人

子供がまだ小さく、この時期に家族の収入を支える自分が死亡してしまうと、将来の子供の生活費・教育費が枯渇するのでは、と心配する人におすすめです。

定期保険2は掛捨てである分、保険金額を高めに設定しても、保険料はお手頃に抑えられます。そのため、手厚い死亡保障を無理なく備えられるので安心です。

ライフプランに合わせて保険金額を選びたい人

アクサのネット完結 定期保険2は、保険金額は500万円~1億円まで(100万円単位)で設定可能です。保険期間・保険料払込期間は10年で、最長80歳まで更新できます。

事故や災害等による死亡リスクに備えたい人

アクサのネット完結 定期保険2では、災害割増特約を契約に追加すると、不慮の事故・災害で死亡・高度障害状態となったとき、基本保障に上乗せして保険金が支払われます。

不慮の事故等で自分が亡くなっても、十分な保険金を家族へ残したい人におすすめです。

アクサのネット完結 定期保険2がおすすめな人

  • 万が一の時に家族の生活費や子供の教育費に備えたい人
  • 自分のライフプランに合わせ、契約内容を柔軟に設定したい人
  • 万が一の不慮の事故等で保険金を上乗せしたい人

特約の選び方

アクサのネット完結 定期保険2の特約を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを専門家が紹介します。

特約の種類

アクサのネット完結 定期保険2の特約は2種類あります。

特約内容
災害割増特約(災害死亡・災害高度障害保険金)不慮の事故などによるケガで死亡・高度障害状態になったとき障害保険金が受け取れます
リビング・ニーズ特約(無料)余命6カ月以内と判断されたとき死亡保険金の全部または一部を生存中にお支払いします

おすすめの特約

「リビング・ニーズ特約」「災害割増特約」の2つがおすすめです。

リビング・ニーズ特約とは、自分が余命6ヵ月以内と宣告された場合、契約した保険金の一部または全部を、生存中に受け取れる特約です。

受け取った保険金は医療費へ充てても、生活費として利用しても構いません。使途は自由です。

災害割増特約は被保険者が不慮の事故等に遭遇したり、感染症になったりして、死亡・高度障害状態となったとき、保険金を割増しで受け取れる特約です。

500万円〜2,000万円まで100万円単位で設定できます。不慮の事故等に遭遇し亡くなっても、遺族に十分な保険金が支払われるので安心です。

アクサのネット完結 定期保険2でおすすめの特約

  • リビング・ニーズ特約があれば、余命6ヵ月以内と判断されたとき、死亡保険金の一部または全部を生存中に受け取れる
  • 災害割増特約があれば、被保険者が不慮の事故等で死亡・高度障害状態になった場合、保険金を割増しで受け取れる

保険料シミュレーション

ケース1:30歳男性の保険料

条件

死亡・高度障害保険金額1,000万円
災害割増特約の保険金額500万円
保険期間10年更新(最長80歳まで更新可)
保険料払込期間10年更新(最長80歳まで更新可)
付帯特約リビング・ニーズ特約、災害割増特約
保険料1,240円

ケース2:30歳女性の保険料

条件

死亡・高度障害保険金額1,000万円
災害割増特約の保険金額500万円
保険期間10年更新(最長80歳まで更新可)
保険料払込期間10年更新(最長80歳まで更新可)
付帯特約リビング・ニーズ特約、災害割増特約
保険料1,020円

アクサ生命の特徴

アクサ生命はアクサのメンバーカンパニーとして1994年に設立されました。アクサが世界で培ってきた知識と経験を活かし、289万人のお客さまから526万件のご契約をお引き受けしています。1934年の日本団体生命創業以来築いてきた全国511の商工会議所、民間企業、官公庁とのパートナーシップを通じて、死亡保障や医療・がん保障、年金、資産形成などの幅広い商品、企業福利の増進やライフマネジメント®(人生を経営する)*に関するアドバイスをお届けしています。2022年度には、2,635億円の保険金や年金、給付金等をお支払いしています。

*ライフマネジメント®はアクサ生命保険株式会社の登録商標です。

まとめ

アクサのネット完結 定期保険2は掛捨て型なので保険料を抑えつつ、手厚い死亡保障を受けたい人におすすめです。

ただし、保険期間が満了すれば保険料は1円も戻ってきません。解約返戻金がない保険となるのが嫌な人にはおすすめしません。

この記事の要点

  • 保険料を抑えながら、手厚い保障を受けたい人におすすめ
  • 解約返戻金がない保険は嫌な人

このご案内は、商品の概要をご説明しています。詳細につきましては、「パンフレット」「重要事項説明書(契約概要/注意喚起情報)」「ご契約のしおり・約款」を必ずご覧ください。

【引受保険会社】アクサ生命保険株式会社
〒108-8020 東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー
コンタクトセンター TEL:0120-335-622
受付時間 9:00~17:30(年末年始の当社休業日を除く)

【募集代理店:問い合わせ先】
株式会社エコスマート
〒110-0015 東京都台東区東上野3-3-3プラチナビルB1
TEL:0120-937-767
受付時間  9:00~19:00(年末年始・夏季休業期間を除く)

募集文書番号:AXA-313-237-010