SOMPOひまわり生命「じぶんと家族のお守り」のおすすめの人と特約の選び方を保険のプロが解説

この記事ではSOMPOひまわり生命「じぶんと家族のお守り」のおすすめの人と特約の選び方を紹介しています。特徴や料金シミュレーションも紹介しているので、手早く知りたい人におすすめです。

この記事を監修した専門家

田沼 隆浩

株式会社エコスマート 事業開発責任者
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

略歴

2004年から大手保険代理店で保険事業に従事。M&Aを中心に子会社社長などを歴任。2021年より株式会社エコスマートへ事業開発責任者として入社。保険セミナーの実績も多数あり。

じぶんと家族のお守りの商品概要

保険料の払込方式が選べる

じぶんと家族のお守りはSOMPOひまわり生命が販売する収入保障保険で、万が一のとき、お給料と同じように毎月一定額を受け取れます。保険料払込方式は払込期間を通して保険料が変わらない「平準払込方式」、5年ごとに加入時の保険料の5%相当額ずつ減少していく「逓減払込方式」が選べます。(50%相当額限度)

4種類の保険料率がある

被保険者の喫煙状況・健康状態等が、所定の基準に適合する場合、割安な保険料で申込みが可能です。タバコを吸わず引受保険会社の定める健康体基準を満たす人は、最も保険料が割安になる「非喫煙者健康体保険料率」が適用されます。

働けなくなった時も保障される

主契約に無解約返戻金型就労不能保障特約を付加すれば、被保険者が所定の就労不能状態となった場合、特約の保険期間を満了するまで、毎月就労不能年金が受取れます。

じぶんと家族のお守りの特徴

  1. 保険料払込は保険料が変わらない平準払込方式か、5年ごとに保険料5%相当額が減っていく逓減払込方式が選べる
  2. 被保険者の喫煙状況・健康状態等に応じ4種類の保険料率が用意されている
  3. 無解約返戻金型就労不能保障特約を付加すれば、被保険者が働けなくなったとき、就労不能年金が受取れる

保険料例

年齢男性女性
30歳2,380円2,030円
40歳2,890円2,340円
50歳3,180円2,330円
以下の保障内容の場合、口座振替月払、保険期間・保険料払込期間:65歳まで、最低保証期間:2年、平準払込方式、非喫煙者健康体保険料率(保険料は2022年3月現在のものです。)

保障概要

保障内容概要お支払い額
年金[主契約]
(遺族年金・高度障害年金)*1
・死亡したとき、遺族年金をお受取りいただけます。
・所定の高度障害状態に該当したとき、高度障害年金をお受取りいただけます。
月額10万円
健康体料率特約*2被保険者の喫煙状況や健康状態などが、引受保険会社の定める基準に適合する場合に、割安な保険料でお申込みいただけます。非喫煙者健康体保険料率

*1 毎月の年金月額は変わりませんが、お支払事由に該当した月により、お受取りいただく期間と年金の総額が変わります。
*2 この特約は、被保険者の健康状態などが引受保険会社の定める基準を満たしたうえで、次のいずれかに適合している場合に付加することができます。
① 1年以上喫煙またはたばこ商品を使用したことがないこと。
② 血圧およびBMI(ボディ・マス・インデックス)の値が引受保険会社の定める所定の範囲内であること。
・「健康体」とはこの特約における被保険者を示す引受保険会社での呼称であり、上記基準に適合しないからといって、その方が健康でないということではありません。
・被保険者の喫煙状況および健康状態などに応じて、「非喫煙者健康体保険料率」「喫煙者健康体保険料率」「非喫煙者標準体保険料率」のいずれかの保険料率を適用します。
・喫煙状況の判断は、告知によって行います。ご契約時に告知いただいた内容が、事実と異なる場合には、ご契約または特約を解除することがあります。また、以後のご契約のお引受けをお断りする場合があります。なお、いただいた告知に関して、ご契約後に告知内容の確認や追加の検査を求める場合がありますのでご了承ください。
・検査の結果によっては、健康体料率特約が適用できない場合があります。
・お仕事の内容・健康状態・保険のご加入状況などによっては、ご契約をお引受けできない場合や保障内容を制限させていただく場合があります。
・このご案内は、商品の概要を説明したものです。詳細につきましては「商品パンフレット」「ご契約のしおり・約款」「ご契約に関しての重要事項(契約概要・注意喚起情報)」を必ずご覧ください。

じぶんと家族のお守りはどんな人におすすめ?

じぶんと家族のお守りはタバコを吸わない人におすすめです。保険料率がリスク細分型を採用しているので、引受保険会社の基準に適合する人は割安な保険料となります。契約可能年齢は20歳から70歳までと高齢の方も申し込みができるので、晩婚の方や定年のない自営業の方にもおすすめです。

エコスマ編集部

晩婚で子を授かり、ご自分は高齢になっても子がまだ未成年の場合や、自営業者で65歳以降も仕事を続けたい場合に頼もしい保険です。

また、メンタル疾患に不安を感じる人におすすめです。無解約返戻金型メンタル疾患保障付七大疾病保障特約は七大疾病に対する保障の他、メンタル疾患も保障対象です。被保険者が所定のメンタル疾患により60日以上継続して入院した場合、年金が受け取れます。

じぶんと家族のお守りがおすすめな人

  • タバコを吸わない人
  • 晩婚の人や定年のない自営業の人
  • メンタル疾患に対する保障を備えたい人

特約の選び方

じぶんと家族のお守りの特約を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを専門家が紹介します。

特則・特約の種類

じぶんと家族のお守りの特則は1種類、特約は9種類あります。

特則・特約名内容
逓減払込方式の契約に関する特則保険料が5年ごとに加入時の保険料の5%相当額ずつ減少し、保険期間満了直前5年間は加入時の保険料の50%相当額となる(ただし、保険料の下限は、保険期間を通じて加入時の保険料の50%相当額となります。)
定期保険特約・保険期間中に死亡したとき、特約死亡保険金を支払う
・所定の高度障害状態に該当したとき、特約高度障害保険金を支払う
※七大疾病・就労不能保険料免除特約を付加した場合、付加できません。
災害死亡特約・不慮の事故または所定の感染症により死亡したとき、災害死亡保険金を支払う
・不慮の事故または所定の感染症により所定の高度障害状態に該当したとき、災害高度障害保険金を支払う
※七大疾病・就労不能保険料免除特約を付加した場合、付加できません。
七大疾病・就労不能保険料免除特約次のいずれかに該当した場合、以後の保険料の払込みを免除する
(1)七大疾病*1により所定の事由に該当したとき
(2)国民年金法にもとづく障害等級1級または2級の状態に該当していると認定され障害基礎年金の受給権が生じたとき
※ただし、精神障害の状態に該当している場合を除きます。
(3)所定の就労不能状態に該当したとき
無解約返戻金型就労不能保障特約*2次のいずれかに該当した場合、特約の保険期間満了まで毎月、就労不能年金を支払う
(1)国民年金法にもとづく障害等級1級または2級の状態に該当していると認定され障害基礎年金の受給権が生じたとき
※ただし、精神障害の状態に該当している場合を除きます。
(2)所定の就労不能状態に該当したとき
無解約返戻金型メンタル疾患保障付七大疾病保障特約*2次のいずれかに該当した場合、特約年金支払期間(2年間または5年間)満了まで毎月、生活サポート年金を支払う
(1)七大疾病により所定の事由に該当したとき
(2)所定のメンタル疾患により60日以上継続して入院したとき
健康体料率特約(主契約用)契約時の喫煙状況および健康状態などが引受保険会社の定める基準に適合する場合に、主契約の保険料が通常の保険料に比べて割安になる
※ご契約後の所定の期間内に喫煙状況または健康状態などが改善した場合、保険料率を変更することもできます。
健康体料率特約(特約用)※定期保険特約に適用喫煙状況および健康状態などが引受保険会社の定める基準に適合する場合に、定期保険特約の保険料が通常の保険料に比べて割安になる
リビング・ニーズ特約余命6か月以内と判断されるとき、年金現価額などの全部または一部を請求できる
※他のご契約と通算して、一被保険者につき3,000万円が限度となります。支払額は、指定保険金額から6か月分の利息および保険料相当額を差し引いた金額です。(支払額は指定保険金額よりも少なくなります。)
指定代理請求特約被保険者が受取人となっている年金などの支払事由が生じた場合で、被保険者が年金などを請求できない特別な事情があると引受保険会社が認めたときは指定代理請求人が請求できる

*1 対象となる七大疾病は、「がん(悪性新生物)」「急性心筋梗塞」「脳卒中」「慢性腎不全」「肝硬変」「糖尿病」「高血圧性疾患」です。
*2 無解約返戻金型就労不能保障特約と無解約返戻金型メンタル疾患保障付七大疾病保障特約は、七大疾病・就労不能保険料免除特約との同時付加が必要です。
・各特則・特約の詳細につきましては、商品パンフレットを必ずご覧ください。

おすすめの特約

「七大疾病・就労不能保険料免除特約」「無解約返戻金型メンタル疾患保障付七大疾病保障特約」「無解約返戻金型就労不能保障特約」の3つがおすすめです。七大疾病・就労不能保険料免除特約は、七大疾病となり、所定の条件に該当した場合などに以後の保険料が免除されます。

エコスマ編集部

無解約返戻金型メンタル疾患保障付七大疾病保障特約は、七大疾病やメンタル疾患で所定の条件に該当した場合、2年間または5年間にわたり生活サポート年金が受取れます。

無解約返戻金型就労不能保障特約は、所定の就労不能状態に該当した場合などに、特約の保険期間満了まで、就労不能年金を毎月受取れます。

じぶんと家族のお守りでおすすめの特約

  • 七大疾病・就労不能保険料免除特約があれば七大疾病により所定の事由に該当した場合などに、以後の保険料が免除される
  • 無解約返戻金型メンタル疾患保障付七大疾病保障特約は、所定の条件に該当すれば生活サポート年金が受取れる特約
  • 無解約返戻金型就労不能保障特約を付加すれば、所定の就労不能状態に該当した場合などに、就労不能年金が毎月受取れる

保険料シミュレーション(2022年3月現在)

ケース1:30歳男性の保険料

条件

基準年金月額10万円
保険期間65歳まで
保険料払込期間65歳まで
最低保証期間2年
払込方式平準払込方式
健康体料率特約非喫煙者健康体保険料率
付帯特約七大疾病・就労不能保険料免除特約、無解約返戻金型メンタル疾患保障付七大疾病保障特約:月額10万円(特約年金支払期間:2年)、無解約返戻金型就労不能保障特約:月額10万円
保険料(口座振替扱)月額5,230円

ケース2:30歳女性の保険料

条件

基準年金月額10万円
保険期間65歳まで
保険料払込期間65歳まで
最低保証期間2年
払込方式平準払込方式
健康体料率特約非喫煙者健康体保険料率
付帯特約七大疾病・就労不能保険料免除特約、無解約返戻金型メンタル疾患保障付七大疾病保障特約:月額10万円(特約年金支払期間:2年)、無解約返戻金型就労不能保障特約:月額10万円
保険料(口座振替扱)月額4,690円

SOMPOひまわり生命の特徴

SOMPOひまわり生命は、1981年7月に設立したSOMPOホールディングス株式会社100%出資の保険会社です。創業から40年といった歴史を持ち、保険の保有契約高は2020年度末時点で23兆7,500億を突破しました。

まとめ

じぶんと家族のお守りはタバコを吸わない人、65歳以降も働きたい人等におすすめの収入保障保険です。ただし、喫煙者は保険料が割高となるので注意しましょう。

この記事の要点

  • タバコを吸わない人、65歳以降も働きたい人等におすすめ
  • 特約は「七大疾病・就労不能保険料免除特約」「無解約返戻金型メンタル疾患保障付七大疾病保障特約」「無解約返戻金型就労不能保障特約」がおすすめ

HL-P-B1-22-00023(使用期限:2024.3.31)

最新情報をチェックしよう!