ネオファースト生命「ネオdeいちじきん」の評判・口コミを保険のプロが解説

この記事ではネオファースト生命「ネオdeいちじきん」の口コミや評判を紹介しています。特長や保険料シミュレーションも紹介しているので、手早く知りたい人におすすめです。

この記事を監修した専門家

田沼 隆浩

株式会社エコスマート 事業開発責任者
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

略歴

2004年から大手保険代理店で保険事業に従事。M&Aを中心に子会社社長などを歴任。2021年より株式会社エコスマートへ事業開発責任者として入社。保険セミナーの実績も多数あり。

ネオdeいちじきんの商品概要

日帰り入院でもまとまった一時金で受け取ることができる

ネオdeいちじんは、ネオファースト生命が販売する医療保険です。主契約が入院一時金のため、入院日数にかかわらず、病気やケガによる1日以上の入院(日帰り入院*1を含む)から一時金を受け取ることができます。短期化する平均在院日数に対応しています。

女性疾病入院一時給付特約を付加することで、女性に多い病気で入院した場合も、まとまった一時金が受け取れる

女性疾病入院一時給付特約の付加により、がん(上皮内がんを含む)や女性特有・女性に多い特定の疾病による入院をしたとき、日帰り入院から一時金をお受け取りいただけます。まとまった一時金を受け取ることができるので安心して治療に専念できます。

保険料払込免除特約(2021)を付加することで、所定の事由に該当したとき、以後の保険料のお払い込みは不要になる。*2

お払込みが免除となる所定の事由を三大疾病A型、三大疾病B型、八大疾病型の中からお選びいただけます。

八大疾病型では、八大疾病による1日以上の入院(日帰り入院*1を含む)をしたとき、以後の保険料のお払込みは不要になります*2。八大疾病とは、がん(上皮内がんを含む)、心疾患、脳血管疾患、糖尿病、高血圧性疾患・大動脈瘤等、肝疾患、膵疾患、腎疾患です。

ネオdeいちじきんの特長

  1. 主契約が入院一時金のため、日帰り入院でもまとまった一時金で受け取ることができる。 
  2. 女性疾病入院一時給付特約を付加することで、女性に多い病気で入院した場合等も、まとまった一時金が受け取れる。
  3. 保険料払込免除特約(2021)八大疾病型を付加した場合、特定の疾病により所定の事由に該当したとき、以後の保険料のお払込みは不要になる。*2

※通販での申込みの場合、一部取扱が異なります。詳細は募集代理店にご確認ください。

保険料例

【契約例】保険期間・保険料払込期間:終身、保険料:月払、主契約:入院一時給付金額10万円、特定生活習慣病入院一時給付特約:10万円(保険料は2023年12月現在のものです)

契約年齢男性女性
30歳2,068円1,830円
40歳2,763円2,109円
50歳3,771円2,628円
60歳5,176円3,413円

契約例に含まれる保障概要

保障内容概要お支払い額
入院一時給付金[主契約]病気・ケガで入院をしたとき、日帰り入院*1から一時金をお受け取りいただけます。
※支払限度:180日に1回 通算50回
1回につき10万円
特定生活習慣病入院一時給付金[特約]所定の生活習慣病で入院したとき、日帰り入院*1から一時金をお受け取りいただけます。
※支払限度:180日に1回 通算50回
1回につき10万円

ネオdeいちじきんはどんな人におすすめ?

ネオdeいちじきんは、入院日数に応じた日額給付ではなく、病気・ケガで入院をしたとき、まとまった一時金を受け取ることができるため、給付金を一時金で受け取りたい人におすすめです。受け取った給付金は治療費等に充てることができます。

エコスマ編集部

保険料払込免除特約(2021)の八大疾病型では、三大疾病に加えて、糖尿病、高血圧性疾患・大動脈瘤等、肝疾患、膵疾患、腎疾患の生活習慣病に備えた幅広い保障内容になっています。大病をした場合、以後の保険料の心配をしないで済むように、保険料払込免除の付加を検討している人におすすめします。

ストレス性疾病保障特約を付加することで、胃潰瘍や前庭機能障害(メニエール病など)といった所定のストレス性疾病と診断されたときに給付金が受け取れます。ストレスを抱えやすい人におすすめです。

ネオdeいちじきんがおすすめな人

  • 入院日額ではなく、一時金で備えたい人
  • 保険料払込免除特約の付加を検討されている人
  • ストレスからくる不調に備えたい人

※通販での申込みの場合、一部取扱が異なります。詳細は募集代理店にご確認ください。

特約の選び方

ネオdeいちじきんの特約を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを専門家が紹介します。

特約の種類

ネオdeいちじきんの特約は5種類あります。

特約名内容
特定生活習慣病入院一時給付特約所定の生活習慣病による1日以上の入院(日帰り入院を含む)をしたとき、特定生活習慣病入院一時給付金を支払う
※180日に1回通算50回
女性疾病入院一時給付特約がん(上皮内がんを含む)や女性特有・女性に多い特定の疾病による入院をしたとき、女性疾病入院一時給付金を支払う
※180日に1回通算50回
ストレス性疾病保障特約・所定のストレス性疾病を発病したと医師により診断されたとき、ストレス性疾病診断給付金を支払う※180日に1回通算2回
・所定のストレス性精神疾病による療養状態が30日以上継続したと医師により診断されたとき、ストレス性精神疾病療養給付金を支払う
※180日に1回通算10回
先進医療特約先進医療による療養を受けたとき、先進医療にかかる技術料と同額を支払う
※通算:2,000万円
保険料払込免除特約(2021)特定の疾病により所定の事由に該当したとき、以後の保険料のお払込みは不要になる*2

おすすめの特約

「ストレス性疾病保障特約」「特定生活習慣病入院一時給付特約」「保険料払込免除特約(2021)」の3つがおすすめです。ストレス性疾病保障特約は、胃潰瘍等のストレス性疾病が支払対象のストレス性疾病診断給付金や、うつ病などのストレス性精神疾病を支払対象としたストレス性精神疾病療養給付金を一時金で受け取ることができます。

エコスマ編集部

特定生活習慣病入院一時給付特約は、三大疾病に加えて、糖尿病、高血圧性疾患・大動脈瘤等、肝疾患、膵疾患、腎疾患の生活習慣病による1日以上の入院(日帰り入院*1を含む)でまとまった一時金を受け取ることができます。

保険料払込免除特約(2021)の八大疾病型*2では、三大疾病に加えて、糖尿病、高血圧性疾患・大動脈瘤等、肝疾患、膵疾患、腎疾患の生活習慣病に備えた幅広い保障内容になっています。保険料払込免除となる事由も1日以上の入院(日帰り入院*1を含む)の手厚い保障で、万が一の場合の経済負担が少なく済みます。

ネオdeいちじきんでおすすめの特約

  • ストレス性疾病保障特約
  • 特定生活習慣病入院一時給付特約
  • 保険料払込免除特約(2021)

保険料シミュレーション

ケース1:30歳男性の保険料

条件

入院一時給付金額1回につき10万円
保険期間終身
保険料払込期間終身
付帯特約ストレス性疾病保障特約:ストレス性疾病診断給付金2.5万円・ストレス性精神疾病療養給付金15万円、特定生活習慣病入院一時給付特約:10万円、保険料払込免除特約(2021)八大疾病型
保険料月額4,460円

ケース2:30歳女性の保険料

条件

入院一時給付金額1回につき10万円
保険期間終身
保険料払込期間終身
付帯特約ストレス性疾病保障特約:ストレス性疾病診断給付金2.5万円・ストレス性精神疾病療養給付金15万円、特定生活習慣病入院一時給付特約:10万円、保険料払込免除特約(2021)八大疾病型
保険料月額4,157円

※通販での申込みの場合、一部取扱が異なります。詳細は募集代理店にご確認ください。

ネオファースト生命の特徴

ネオファースト生命保険会社は、第一生命ホールディングス100%出資の保険会社です。通常の予測を超えて発生するリスクに対応できる「支払余力」があるかどうかを表すソルベンシー・マージン比率は3,616.2%(2023年9月末時点)と高い水準を維持しています。

エコスマ編集部

ソルベンシー・マージン比率は200%を超えていれば健全性が高いとされています。

まとめ

ネオdeいちじきんは、病気やケガの場合、入院日数にかかわらず一時金を受け取ることができます。万が一の場合の給付金を一時金で受け取りたい人におすすめの保険です。また、ニーズに合わせて特約を組み合わせ、保障を厚くすることができます。

この記事の要点

  • 給付金を一時金で受け取りたい人におすすめ
  • 八代疾病、女性疾病、ストレス性疾病に対応した特約が充実

*1(日帰り入院について)
日帰り入院とは入院日と退院日が同一の入院をいいます。支払対象の日帰り入院に該当するかどうかは入院基本料の支払有無などを参考にネオファースト生命が判断します。
*2(保険料払込免除特約(2021)の八大疾病型について)
・主契約の責任開始日からその日を含めて90日以内にがんと診断確定された場合、保険料払込免除の対象になりません。
・糖尿病、高血圧性疾患・大動脈瘤等、肝疾患、膵疾患、腎疾患について、生活習慣の改善に関する知識や自己管理法の習得などを目的とする入院(教育入院)をされた場合、保険料払込免除の対象になりません。教育入院中にその他の治療を受けた場合でも、その他の治療単独では入院の必要性が認められないものは、教育入院に該当します。

本ページは商品概要を説明したものであり、契約にかかる全ての事項を記載したものではありません。また、お申し込みいただけない場合や、給付金などのお支払いの対象にならない場合がございます。ご検討、お申込みにあたっては、「商品パンフレット」「重要事項説明書(契約概要・注意喚起情報)」「ご契約のしおり・約款」を必ずご確認ください。

(登)B23N1301(2023.12.13)