オリックス生命「CURE Lady Next(キュア・レディ・ネクスト)」のおすすめの人と特約の選び方を保険のプロが解説

この記事ではオリックス生命「CURE Lady Next」のおすすめの人と特約の選び方を紹介しています。特徴や料金シミュレーションも紹介しているので、手早く知りたい人におすすめです。

この記事を監修した専門家

田沼 隆浩

株式会社エコスマート 事業開発責任者
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

略歴

2004年から大手保険代理店で保険事業に従事。M&Aを中心に子会社社長などを歴任。2021年より株式会社エコスマートへ事業開発責任者として入社。保険セミナーの実績も多数あり。

CURE Lady Nextの商品概要

三大疾病の保障が手厚い

CURE Lady Nextはオリックス生命が販売する女性向け医療保険です。主契約に七大生活習慣病入院給付特則(三大疾病無制限型)を適用し、がん・心疾患・脳血管疾患で所定の事由に該当すれば、入院給付金が無制限で受け取れます。

保険料の払込免除の範囲が広い

特定三疾病保険料払込免除特則を適用すれば、がん(初期のがんである上皮内新生物を含む)、心疾患、脳血管疾患で所定の事由に該当すると、以後の保険料の払込が免除されます。

女性特有の病気の保障が手厚い

女性特有の病気の他、女性特有のがん(卵巣がん、子宮がん)をはじめとした全てのがん(悪性新生物・上皮内新生物)で入院したとき、疾病入院給付金に加え、女性入院給付金も上乗せして給付されます。

CURE Lady Nextの特徴

  1. 七大生活習慣病入院給付特則(三大疾病無制限型)を適用すれば、がん・心疾患・脳血管疾患で入院した場合、入院給付金が無制限で受け取れる
  2. 特定三疾病保険料払込免除特則を適用すれば、初期のがん(上皮内新生物)でも以後の保険料の払込が免除される
  3. 女性特有の病気の他、すべてのがんで入院した時、疾病入院給付金に加え、女性入院給付金も受け取れる

保険料例

年齢女性
30歳2,145円
40歳2,410円
50歳3,165円
60歳4,390円
月払(口座振替扱)、保険期間・保険料払込期間:終身、60日型、主契約(三大疾病無制限型)5,000円、女性入院特約(2007)5,000円、先進医療特約(2018)付加(保険料は2024年4月1日現在のものです。)

上記保険料例の保障概要

保障内容概要お支払い額
病気・ケガ
入院(三大疾病無制限型)
病気やケガで入院した場合、1入院60日、通算1,000日まで入院給付金をお支払いします。
日帰り入院からの短期入院も保障します。
七大生活習慣病は1入院の支払限度日数が2倍(120日)です。
さらに、三大疾病(がん、心疾患、脳血管疾患)で入院したときは、支払日数無制限です。
※七大生活習慣病とは、がん(悪性新生物・上皮内新生物)、心疾患、脳血管疾患、糖尿病、高血圧性疾患、肝硬変、慢性腎臓病を指します。
入院1日につき5,000円
女性特有の病気・がん入院約款所定の女性特有の病気・すべてのがん(悪性新生物・上皮内新生物)で入院したとき女性入院給付金をお支払いします。
※責任開始日からの待期間(一定期間保障されないとりきめ)はありません。
入院1日につき5,000円
手術約款所定の手術を受けたとき「手術給付金」を何度でもお支払いします。放射線治療、先進医療、骨髄幹細胞の採取術も対象です。入院中に受けられた手術:1回につき10万円
外来手術:1回につき2.5万円
先進医療厚生労働大臣の定める先進医療による療養を受けたときには、その技術料と同額の給付金をお支払いします。さらに、医療機関への交通費などに利用できる一時金もお支払いします。(先進医療給付金)
支払事由:先進医療による療養を受けたとき
支払額:先進医療にかかる技術料と同額
支払制限:通算2,000万円限度
(先進医療一時金)
支払事由:先進医療給付金が支払われる療養を受けたとき
支払額:先進医療給付金の10%相当額
支払制限:1回の療養につき50万円限度
※医療行為、医療機関および適応症などによっては、給付対象とならないことがあります。

※この広告は商品の概要を説明しています。詳細は「パンフレット」「特に重要な事項のお知らせ/商品概要のご説明/ご契約のしおり抜粋」「ご契約のしおり/約款」を必ずご確認ください。

【引受保険会社】オリックス生命保険株式会社
〒100-0004 東京都千代田区大手町2-3-2 大手町プレイス イーストタワー
TEL:0120-208-667

CURE Lady Nextはどんな人におすすめ?

CURE Lady Nextは女性特有の疾病に備えたい人や死亡保障も備えたい人におすすめです。女性特有の病気やがんを発症し入院した場合、通常の入院保障へ更に上乗せして保障が受けられます。

エコスマ編集部

被保険者に万一の事態があった場合、終身保険特約を付加していれば受取人(遺族)へ死亡保険金が支払われます。

その他、保険料の払込免除の対象が広い医療保険へ加入したい人にも最適です。初期のがん(上皮内新生物)も保険料の払込免除に該当します。初期のがんでも保険料負担を心配せずに、入院治療へ専念できます。

CURE Lady Nextがおすすめな人

  • 女性特有の疾病に備えたい人
  • 死亡保障に備えたい人
  • 保険料の払込免除の対象が広い医療保険へ加入したい人

特則・特約の選び方

CURE Lady Nextの特則・特約を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを専門家が紹介します。

特則・特約の種類

CURE Lady Nextの特則は2種類、特約は8種類あります。

特則・特約内容
七大生活習慣病入院給付特則七大生活習慣病の治療を直接の目的として入院したときは、疾病入院給付金の1入院の支払限度日数が拡大される
特定三疾病保険料払込免除特則保険料払込期間中に、特定三疾病(がん、心疾患、脳血管疾患)により約款所定の事由に該当したときに、将来の保険料の払込を免除する
女性入院特約(2007)約款所定の女性特有の病気・すべてのがんで入院したとき女性入院給付金を支払う
※この商品には当特約があらかじめ付加されています。
先進医療特約(2018)厚生労働大臣の定める先進医療による療養を受けたときに、先進医療給付金や先進医療一時金を支払う
入院一時金特約病気やケガにより主契約の入院給付金が支払われる入院をしたときに、入院一時金を支払う
通院治療支援特約(退院時一時金給付型)病気やケガにより主契約の入院給付金が支払われる入院をした後、生存して退院したときに通院治療支援一時金を支払う
がん一時金特約初めてがんと診断確定されたとき、2回目以降はがんで入院を開始したときにがん一時金を支払う
特定三疾病一時金特約・初めてがんと診断確定されたとき、2回目以降はがんで入院を開始したときにがん一時金を支払う
・急性心筋梗塞で入院をしたときまたは手術を受けたとき、心疾患(急性心筋梗塞を除く)で10日以上継続した入院をしたときまたは手術を受けたときに心疾患一時金を支払う
・脳卒中で入院をしたときまたは手術を受けたとき、脳血管疾患(脳卒中を除く)で10日以上継続した入院をしたときまたは手術を受けたときに脳血管疾患一時金を支払う
がん通院特約がんで約款所定の通院をした場合にがん通院給付金を支払う
※がん通院特約は、特定三疾病一時金特約またはがん一時金特約を付加した場合にのみ、お申込みいただけます。
終身保険特約(無解約払戻金型)(医療保険(2022)用)死亡したときに、死亡保険金を支払う

※特定三疾病保険料払込免除特則、がん一時金特約、特定三疾病一時金特約、がん通院特約のがんにかかわる保障は、責任開始日からその日を含めて91日目(がん責任開始日)より開始します。

おすすめの特則・特約

「特定三疾病保険料払込免除特則」「特定三疾病一時金特約」「終身保険特約(無解約払戻金型)(医療保険(2022)用)」3つがおすすめです。特定三疾病保険料払込免除特則は、がん(上皮内新生物含む)、心疾患、脳血管疾患で所定の事由に該当すれば、以後の保険料の払込が免除されます。

エコスマ編集部

特定三疾病一時金特約は、がん・心疾患・脳血管疾患で所定の事由に該当すれば、まとまった一時金がそれぞれ1年1回を限度に、何度でも受け取れる特約です。

終身保険特約(無解約払戻金型)(医療保険(2022)用)は、一生涯にわたり被保険者の万一の事態を保障する特約です。被保険者が死亡した場合、受取人へ死亡保険金が支払われます。

CURE Lady Nextでおすすめの特則・特約

  • 特定三疾病保険料払込免除特則は、特定疾病により所定の事由に該当した場合に以後の保険料の払込が免除される
  • 特定三疾病一時金特約ばあれば、まとまった一時金がそれぞれ1年1回を限度に、何度でも受け取れる
  • 終身保険特約(無解約払戻金型)(医療保険(2022)用)は、被保険者が死亡した場合、死亡保険金を受け取れる特約

保険料シミュレーション(2024年4月1日現在)

ケース1:30歳女性の保険料

条件

入院保障のタイプ三大疾病無制限型
入院給付金日額5,000円
手術給付金(外来)2.5万円
(入院中)10万円
保険期間終身
保険料払込期間終身
付加特則・特約特定三疾病保険料払込免除特則、先進医療特約(2018)、特定三疾病一時金特約:1回につき50万円、終身保険特約(無解約払戻金型)(医療保険(2022)用):保険金額100万円(主契約の入院給付金日額×給付倍率)
保険料月額4,505円

オリックス生命の特徴

オリックス生命は、1991年4月に設立されたオリックスグループ全額出資の保険会社です。主に個人保険契約に力を入れており、2023年3月末には保有契約高が14兆1,185億円、保有契約件数が489万件になりました。

まとめ

CURE Lady Nextは、女性特有の疾病に備えたい人や死亡保障も備えたい人におすすめです。ただし、女性専用の医療保険なので男性は申込できません。

この記事の要点

  • 女性特有の疾病やがんに備えたい人、死亡保障も備えたい人におすすめ
  • 特則・特約は「特定三疾病保険料払込免除特則」「特定三疾病一時金特約」「終身保険特約(無解約払戻金型)(医療保険(2022)用)」3つがおすすめ

ORIX2024-F-037