SOMPOひまわり生命「こども保険<5年ごと利差配当付こども保険B型>」のおすすめの人と特約の選び方を保険のプロが解説

この記事ではSOMPOひまわり生命「こども保険<5年ごと利差配当付こども保険B型>」のおすすめの人と特約の選び方を紹介しています。特徴や料金シミュレーションも紹介しているので、手早く知りたい人におすすめです。

この記事を監修した専門家

田沼 隆浩

株式会社エコスマート 事業開発責任者
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

略歴

2004年から大手保険代理店で保険事業に従事。M&Aを中心に子会社社長などを歴任。2021年より株式会社エコスマートへ事業開発責任者として入社。保険セミナーの実績も多数あり。

こども保険<5年ごと利差配当付こども保険B型>の商品概要

子どもの成長に合わせて成長祝金を受け取れる

こども保険は、SOMPOひまわり生命が販売するこども保険です。こども保険にはA型とB型があります。お子さまの入学前の前年12月や保険期間満了時に成長祝金を受け取れるので、入学などの準備に余裕をもって充てられます。

ご契約者さまのもしもの場合には、保険料の払い込みが不要になる

ご契約者さまが死亡または所定の高度障害状態になった場合、以後の保険料は払込不要になり、成長祝金は予定通りに受け取れます。

こども保険の特徴

  1. 子どもの成長に合わせて成長祝金を受け取れる
  2. ご契約者さまが死亡または所定の高度障害状態になった場合、以後の保険料は払込不要

保険料例(お子さまの年齢:0歳)

契約者年齢男性女性
20歳5,634円5,618円
25歳5,637円5,623円
30歳5,647円5,634円
35歳5,668円5,650円
以下の保障内容の場合、口座振替月払、保険期間:18歳満了(お子さまの年齢)、保険料払込期間:全期払(保険料は2022年9月現在のものです。)

保障概要

保障内容概要お支払い額
成長祝金[主契約]お子さまの所定の年齢に達した日の直後の12月1日および保険期間満了時に生存しているときにお受取りいただけます基準保険金額:100万円に所定の割合を乗じた金額
こども死亡保険金[主契約]被保険者が保険期間中に死亡したときにお受取りいただけます基準保険金額:100万円に所定の割合を乗じた金額

・こども死亡保険金が支払われた場合には、ご契約は消滅します。
・責任準備金などの運用益が引受保険会社の予定した運用益を超えた場合に、ご契約後5年ごとに契約者配当金をお支払いします。
・契約者配当金は今後のお支払いをお約束するものではなく、また運用実績等によって変動(増減)し、お支払いできないこともあります。
・お仕事の内容・健康状態・保険のご加入状況などによっては、ご契約をお引受けできない場合や保障内容を制限させていただく場合があります。
・このご案内は、商品の概要を説明したものです。詳細につきましては「商品パンフレット」「ご契約のしおり・約款」「ご契約に関しての重要事項(契約概要・注意喚起情報)」を必ずご覧ください。

こども保険はどんな人におすすめ?

こども保険は、子どもの成長に合わせて祝金が欲しい人におすすめです。小学校・中学校・高校・大学入学、そして20歳を迎える前年の12月と保険期間満了時に、成長祝金を受け取れます。

エコスマ編集部

また、万が一のことがあった場合、以後の保険料は払い込みが不要になるので、万が一の際は保険料免除が安心な人におすすめです。

こども保険がおすすめな人

  • 子どもの成長に合わせて祝金が欲しい人
  • 万が一の際には保険料免除が安心な人

特約の選び方

こども保険の特約を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを専門家が紹介します。

特約の種類

こども保険の特約は1種類あります。

特約名内容
指定代理請求特約契約者が受取人となっている保険金などの支払事由が生じた場合で、契約者が保険金などを請求できない特別な事情があると引受保険会社が認めたときは指定代理請求人が請求できる

おすすめの特約

「指定代理請求特約」がおすすめです。指定代理請求特約は、受取人が特別な事情で保険金などを請求できないと引受保険会社が認めた場合、指定代理請求人が請求することができます。

こども保険でおすすめの特約

  • 指定代理請求特約

保険料シミュレーション(2022年9月現在)

ケース1:30歳男性の保険料

条件(お子さまの年齢:0歳)

基準保険金額100万円
保険期間18歳満了(お子さまの年齢)
保険料払込期間全期払
付帯特約指定代理請求特約
保険料(口座振替扱)月額5,647円

ケース2:30歳女性の保険料

条件(お子さまの年齢:0歳)

基準保険金額100万円
保険期間18歳満了(お子さまの年齢)
保険料払込期間全期払
付帯特約指定代理請求特約
保険料(口座振替扱)月額5,634円

SOMPOひまわり生命の特徴

SOMPOひまわり生命は、1981年7月に設立したSOMPOホールディングス株式会社100%出資の保険会社です。創業から40年といった歴史を持ち、保険の保有契約高は2020年度末時点で23兆7,500億を突破しました。

まとめ

こども保険は、子どもの成長に合わせて祝金が受け取れる保険です。また、万が一の場合は以後の保険料は免除になります。

この記事の要点

  • 子どもの成長に合わせて祝金が受け取れる
  • 万が一の場合は以後の保険料が免除

【募集代理店:問い合わせ先】
株式会社エコスマート
〒110-0015 東京都台東区東上野3-3-3プラチナビルB1
TEL:0120-937-767

【引受保険会社】
SOMPOひまわり生命保険株式会社
東京都新宿区西新宿六丁目13番1号新宿セントラルパークビル
TEL:0120-563-506

HL-P-B1-22-00589(使用期限:2024.9.30)

最新情報をチェックしよう!