損害保険ジャパン株式会社「乗るピタ!」の評判・口コミを保険のプロが解説

この記事では損害保険ジャパン株式会社「乗るピタ!」の口コミや評判を紹介しています。特長や料金シミュレーションも紹介しているので、手早く知りたい人におすすめです。

この記事を監修した専門家

田沼 隆浩

株式会社エコスマート 事業開発責任者
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

略歴

2004年から大手保険代理店で保険事業に従事。M&Aを中心に子会社社長などを歴任。2021年より株式会社エコスマートへ事業開発責任者として入社。保険セミナーの実績も多数あり。

乗るピタ!の商品概要

クルマを借りるときの自動車保険

乗るピタ!は損保ジャパン株式会社が販売する自動車保険です。友人や家族から車を借りた場合に加入する保険です。1回の申込みで12時間~最長連続7日分まで補償されます。補償期間が短い分、保険料は格安です。

ネット手続きですぐに申し込める

保険担当者との対面契約は不要で、お手持ちのスマートフォン・パソコンから気軽に申し込み手続きができます。いつでも空いた時間に、ご自分のペースで手続きを進められて大変便利です。

交代で運転して事故を起こしても保険金が受け取れる

臨時被保険者に関する特約を付加すれば、複数人で交代して運転する際に事故を起こしても補償対象となります。友人や家族と交代で車を運転して旅行する等、誰かが事故を起こした場合でも、しっかりと保険金が受けられます。

乗るピタ!の特長

  1. 1回の申込みで12時間~最長連続7日分まで補償が受けられる
  2. スマートフォン・パソコンから気軽に申し込みが可能
  3. 複数人で交代して運転する際に事故を起こしても補償対象

補償概要

補償内容概要
対人賠償責任保険借りたお車を運転中の事故などにより、他人を死亡させた場合やケガをさせた場合は、法律上の損害賠償責任の額から自賠責保険などによって支払われるべき金額を差し引いた額について、1回の事故につき事故の相手の方1名ごとに、保険金をお支払いします。
対物賠償責任保険自動車事故などにより他人の自動車や物を壊した場合や、借りたお車を運転中に誤って線路に立ち入ったことなどにより電車等を運行不能にさせた場合は、法律上の損害賠償責任の額について、1回の事故につき保険金額を限度に保険金をお支払いします。
人身傷害保険借りたお車に搭乗中の方などが自動車事故により亡くなられた場合やケガをされた場合に生じる逸失利益や治療費などについて、1回の事故につき被保険者1名ごとに、保険金額を限度に保険金をお支払いします。

こちらは概要を説明したものです。詳しい内容につきましては、「ご契約のしおり(約款)」「重要事項等説明書」などをご覧ください。
詳細は、取扱代理店または損害保険ジャパン株式会社までお問い合わせください。

特約の種類

特約名内容
対物全損時修理差額費用特約対物賠償保険金をお支払いする事故において、相手の自動車の修理費が時価額を超え、被保険者がその差額分を負担した場合に、実際に負担した差額分の修理費に被保険者の過失割合を乗じた額について、50万円を限度に保険金をお支払いする特約です。
人身傷害死亡・後遺障害定額給付金特約借りたお車に搭乗中の方などが、自動車事故により亡くなられた場合やケガをされた場合に、1回の事故につき被保険者1名ごとに定額給付金をお支払いする特約です。
搭乗者傷害特約(一時金払)借りたお車に搭乗中の方が、自動車事故により亡くなられたり、ケガをされたりした場合に、1回の事故につき被保険者1名ごとに、死亡保険金・後遺障害保険金・医療保険金をお支払いする特約です。
自損事故傷害特約自損事故(電柱との衝突など)で、借りたお車の運転者、搭乗中の運転者のご家族の方が亡くなられた場合やケガをされた場合で、自賠責保険などで保険金が支払われないときに、1回の事故につき被保険者1名ごとに、所定の保険金をお支払いする特約です。
借用自動車の車両復旧費用特約借りたお車を運転中に事故によってお車に損害が生じた場合で、修理もしくは代替車両の購入のために必要な費用を負担することによって被る損害に対して、1回の事故につき300万円を限度に保険金をお支払いする特約です。
借用自動車のロードアシスタンス特約借りたお車を運転中に借りたお車が走行不能になったことに伴い、応急処置費用および運搬費用を負担することによって被る損害に対して、15万円を限度に保険金をお支払いする特約です。
借用自動車の事故時代車費用特約借用自動車の車両復旧費用特約のお支払いの対象となる事故により借用自動車に損害が生じた場合に、修理などで借用自動車を使用できない期間のレンタカー費用をお支払いする特約です。
臨時被保険者に関する特約臨時被保険者(記名被保険者の承諾を得て借りたお車を運転中の方)が運転中の事故についてもその臨時被保険者を記名被保険者とみなして保険金をお支払いする特約です。

契約プラン(2023年1月現在)

契約プランは3種類あります。

ライトプラン
(車両保険なし)
基本プラン
(車両保険あり)
安心プラン
(車両保険+代車費用特約あり)
対人賠償責任保険無制限無制限無制限
対物賠償責任保険無制限無制限無制限
対物全損時修理差額費用特約
人身傷害保険1名につき3,000万円
人身傷害死亡・後遺障害定額給付金特約1名につき1,000万円
搭乗者傷害特約(一時金払)1名につき1,000万円1名につき1,000万円
自損事故傷害特約1名につき1,500万円1名につき1,500万円
借用自動車の車両復旧費用特約300万円
(自己負担額15万円)
300万円
(自己負担額15万円)
借用自動車のロードアシスタンス特約
借用自動車の事故時代車費用特約1事故につき、5,000円✕代車の利用日数
(30日限度)
臨時被保険者に関する特約オプション
(追加保険料)
12時間 +350円
24時間 +400円
オプション
(追加保険料)
12時間 +1,100円
24時間 +1,350円
オプション
(追加保険料)
12時間 +1,400円
24時間 +1,750円
保険料12時間:650円
24時間:800円
12時間:2,150円
24時間:2,700円
12時間:2,800円
24時間:3,500円

損害保険ジャパン株式会社の特徴

損害保険ジャパン株式会社は、日本有数の規模を誇る損害保険会社です。既存ビジネスモデルの維持・成長にとどまらず、マーケティングやイノベーションの機能を強化し、今までの延長線上にはない新たな顧客価値の創造を目標に掲げ、正味収入保険料は2021年度には2兆1,587億円を突破しました。

まとめ

乗るピタ!は車を借りた場合、複数人で交代して運転する際にも万一のサポートを受けたい人へおすすめです。また、契約者はもちろん、本人と交代して運転する家族や友人が事故を起こしても補償対象となります。そのため、家族や友人と車を利用したレジャーを楽しみたい方々に最適です。

この記事の要点

  • 1回の申込みで12時間~最長連続7日分まで補償
  • 交代して運転する場合も補償対象なので、複数人で車を運転し、レジャーを楽しむ方々も安心

【取扱代理店:問い合わせ先】
株式会社エコスマート
〒110-0015 東京都台東区東上野3-3-3プラチナビルB1
受付時間9:00~19:00(年末年始・夏季休業期間を除く)
TEL:0120-937-767

【引受保険会社】損害保険ジャパン株式会社

SJ22-15056(2023.1.31)