アクサ生命「アクサのネット完結 働けないときの安心」の評判・口コミを保険のプロが解説

この記事ではアクサ生命「アクサのネット完結 働けないときの安心」の口コミや評判を紹介しています。特長や料金シミュレーションも紹介しているので、手早く知りたい人におすすめです。

この記事を監修した専門家

田沼 隆浩

株式会社エコスマート 事業開発責任者
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

略歴

2004年から大手保険代理店で保険事業に従事。M&Aを中心に子会社社長などを歴任。2021年より株式会社エコスマートへ事業開発責任者として入社。保険セミナーの実績も多数あり。

アクサのネット完結 働けないときの安心の商品概要

毎月の生活費をお給料のようにサポート

アクサのネット完結 働けないときの安心は、アクサ生命が販売する就業不能保険です。

所定の就業不能状態が60日を超えたと時から、契約で設定した給付金額が毎月受け取れる仕組みとなっています。

基本的に給付金月額5万円〜50万円(5万円単位)で調整できるので、自分の家族構成・経済事情に合わせ、給付金額を自由に設定可能です。

※給付金月額は、職業・年収によって上限額が異なります。

入院および在宅療養、障害等級まで様々な働けない状態をカバーできます。

精神疾患による就業不能も保障

所定の病気やケガにより就業できなくなったケースの他、所定の精神疾患が原因の就業不能も保障対象です。

ただし、就業不能給付金(精神疾患)は所定の精神疾患を直接原因とし、その治療を目的とした入院等があった場合にのみ受け取れる形なので注意しましょう。

所定の就業不能状態と保障対象

病気・ケガ精神疾患
入院(治療目的の場合)対象対象
自宅療養(医師の支持に基づく)対象対象外
障害等級の認定(1級または2級)対象対象

ニーズに合わせてハーフタイプと満額タイプから選べる

アクサのネット完結 働けないときの安心では、初期支払削減特則を付加し保険料が抑えられた「ハーフタイプ」、初期支払から満額が受け取れる「満額タイプ」が用意されています。

例をあげ、それぞれの保険料を比較してみましょう(契約者30歳男性、保険期間・保険料払込期間65歳満了)。

タイプ月額保険料(給付金月額10万円)
ハーフタイプ(初期支払削減特則)1,810円
満額タイプ2,370円
エコスマ編集部

ハーフタイプでは受給開始日から一定期間の給付金を半額にすることで、毎月の保険料を抑えることができます。
会社員・公務員の方は働けなくなったときに、通算1年6ヵ月間は傷病手当金を受け取ることができますので、ハーフタイプがおすすめです。

アクサのネット完結 働けないときの安心の特長

  • 契約時に設定した給付金額が毎月受け取れる仕組みとなっている
  • 所定の精神疾患が原因の就業不能も保障対象
  • ハーフタイプと満額タイプの2種類から選べる

保険料例

【契約例】保険期間・保険料払込期間:/65歳まで/就業不能給付金10万円/満額タイプ/(保険料は2023年7月1日現在のものです)

年齢男性女性
20歳2,020円1,650円
30歳2,370円1,990円
40歳2,890円2,470円
50歳3,700円2,920円

上記の保険料例の保障概要

保障内容概要お支払い額
就業不能給付金※1【基本保障】病気やケガで働けない状態になった場合に働けない状態から回復するまで、かつ保険期間満了まで回数無制限で毎月就業不能給付金受け取れます。※2
給付金月額15万円
就業不能給付金※1(精神疾患)【基本保障】精神疾患で働けない状態になった場合に働けない状態から回復するまで、かつ保険期間満了まで通算18回を限度として就業不能給付金が受取れます。※3給付金月額15万円
初期支払削減特則(ハーフタイプ)【特則】病気やケガ、精神疾患で働けない状態になったときから540日間は毎月の給付金が半額、その後は満額の給付金を受け取ることができます。その分、保険料は満額タイプよりもお手頃です。

※1 同一の月に、就業不能給付金および就業不能給付金(精神疾患)を支払うこととなった場合には、就業不能給付金(精神疾患)を支払わず、就業不能給付金をお支払いします。ハーフタイプのご契約については、同一の月に就業不能給付金および就業不能給付金(精神疾患)を支払うこととなった場合には、お支払金額が大きいいずれか一方の給付金をお支払いいたします。お支払い金額が同額であった場合には、就業不能給付金(精神疾患)を支払わず、就業不能給付金をお支払いいたします。
※2 病気やケガで働けなくなったときとは、①治療を目的とした入院、②医師の指示による在宅療養、③国民年金法施行令に定める障害等級2級以上に認定された場合をいいます。(精神疾患を直接の原因とするものを除きます)。
※3 精神疾患で働けなくなったときとは、精神疾患を直接原因とする①精神疾患の治療を目的とした入院、②国民年金法施行令または精神保護及び精神障碍者福祉に関する法律施行令に定める障害等級2級以上に認定された場合をいいます。
※所定の就業不能状態に該当した日から60日間は、給付金の支払対象外期間となります。就業不能状態が60日を超えても継続している場合、就業不能給付金を受け取ることができます。
※「国民年金法施行令に定める障害等級1級または2級」の認定を受けるには、障害の原因となった病気やケガの初診日について所定の年齢要件があるため、その年齢に達すると、支払事由に該当しなくなる場合があります。所定の年齢要件の詳細については、国民年金法施行令をご確認ください。

アクサのネット完結 働けないときの安心はどんな人におすすめ?

アクサのネット完結 働けないときの安心は、ご家族の生活費等に備えたい人、公的保障や民間の医療保険だけでは心配な人等におすすめです。

ご家族の生活費等に備えたい人

自分が家族の収入を支えている場合、就業できなくなってしまうと、家族が困窮してしまう可能性もあります。

家族の生活レベルをなるべく落とさずに、仕事に復帰するまで家族の生活を給付金でまかないたい、という人におすすめです。

公的保障や民間の医療保険だけでは心配な人

給与所得者でも、保険者(協会けんぽ等)から受け取れる傷病手当金のような生活保障だけでは心配な場合、加入を検討した方が良いでしょう。

また、民間の医療保険へ加入していても、入院や手術費用は給付金でまかなえるものの、家族の生活費まで給付金を回せない人にもおすすめです。

公的支援が期待できない人

自営業者の方々は、傷病手当金のような保障制度がないため、働けなくなった時に生活が困窮するリスクがあります。そのため、受給開始から給付金を満額受け取れる「満額タイプ」がおすすめです。

アクサのネット完結 働けないときの安心がおすすめな人

  • 仕事に復帰するまで家族の生活を給付金でまかないたいという人
  • 公的保障や民間医療保険の保障に不安を感じている人
  • 傷病手当金が受け取れない自営業の方々

特約(特則)の選び方

アクサのネット完結 働けないときの安心の特約(特則)を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを専門家が紹介します。

特約(特則)の種類

アクサのネット完結 働けないときの安心の特約(特則)は1種類あります。

特約内容
初期支払削減特則[ハーフタイプ]就業不能になったときから540日間は毎月の給付金が半額、その後は満額の給付金を受け取ることができます。その分、保険料は満額タイプよりもお手頃です。

おすすめの特約(特則)

「初期支払削減特則」がおすすめです。初期支払削減特則を基本契約に付加すると、540日(1年6ヵ月)の間、就業不能給付金額は50%削減されますが、その分だけ保険料を安く抑えられます。

エコスマ編集部

会社員・公務員の方は、働けなくなってから通算1年6ヵ月は傷病手当金を受け取ることができるため、ハーフタイプがおすすめです。

アクサのネット完結 働けないときの安心でおすすめの特約(特則)

  • 初期支払削減特則を付加すれば、保険料を安く抑えられる

保険料シミュレーション

ケース1:30歳男性の保険料

条件

(保険料は2023年7月1日現在のものです)

就業不能給付金給付金月額10万円
就業不能給付金(精神疾患)給付金月額10万円
保険期間65歳まで
保険料払込期間65歳まで
付帯特則初期支払削減特則[ハーフタイプ]
保険料1,810円

ケース2:30歳女性の保険料

条件

(保険料は2023年7月1日現在のものです)

就業不能給付金給付金月額10万円
就業不能給付金(精神疾患)給付金月額10万円
保険期間65歳まで
保険料払込期間65歳まで
付帯特則初期支払削減特則[ハーフタイプ]
保険料1,470円

アクサ生命の特徴

アクサ生命はアクサのメンバーカンパニーとして1994年に設立されました。アクサが世界で培ってきた知識と経験を活かし、289万人のお客さまから526万件のご契約をお引き受けしています。1934年の日本団体生命創業以来築いてきた全国511の商工会議所、民間企業、官公庁とのパートナーシップを通じて、死亡保障や医療・がん保障、年金、資産形成などの幅広い商品、企業福利の増進やライフマネジメント®(人生を経営する)*に関するアドバイスをお届けしています。2022年度には、2,635億円の保険金や年金、給付金等をお支払いしています。

*ライフマネジメント®はアクサ生命保険株式会社の登録商標です。

まとめ

アクサのネット完結 働けないときの安心は、毎月決まった給付金が受け取れるので、家族の生活費等に備えたい人、公的な支援が期待できない人におすすめです。

ただし、公的な生活保障だけで十分と感じている給与所得者にはおすすめしません。

この記事の要点

  • 家族の生活費等に備えたい人、公的な支援が期待できない人におすすめ
  • 公的な生活保障だけで十分と感じている給与所得者は要検討

このご案内は、商品の概要をご説明しています。詳細につきましては、「パンフレット」「重要事項説明書(契約概要/注意喚起情報)」「ご契約のしおり・約款」を必ずご覧ください。

【引受保険会社】アクサ生命保険株式会社
〒108-8020 東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー
コンタクトセンター TEL:0120-335-622
受付時間 9:00~17:30(年末年始の当社休業日を除く)

【募集代理店:問い合わせ先】
株式会社エコスマート
〒110-0015 東京都台東区東上野3-3-3プラチナビルB1
TEL:0120-937-767
受付時間  9:00~19:00(年末年始・夏季休業期間を除く)

募集文書番号:AXA-313-237-007