SOMPOひまわり生命「終身保険<無配当終身保険/5年ごと利差配当付終身保険>」のおすすめの人と特約の選び方を保険のプロが解説

この記事ではSOMPOひまわり生命「終身保険<無配当終身保険/5年ごと利差配当付終身保険>」のおすすめの人と特約の選び方を紹介しています。特徴や料金シミュレーションも紹介しているので、手早く知りたい人におすすめです。

この記事を監修した専門家

田沼 隆浩

株式会社エコスマート 事業開発責任者
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

略歴

2004年から大手保険代理店で保険事業に従事。M&Aを中心に子会社社長などを歴任。2021年より株式会社エコスマートへ事業開発責任者として入社。保険セミナーの実績も多数あり。

終身保険の商品概要

「無配当」と「5年ごと利差配当付」の2種類から選べる

SOMPO生命ひまわり生命が販売する終身保険は、保険料が割安な「無配当終身保険」と、責任準備金などの運用実績により5年ごとに契約者配当金が受け取れる「5年ごと利差配当付」の2種類から選ぶことができます。

高額割引制度を適用できる

保険金額が500万円以上の場合、保険料の高額割引制度が適用されます。

ニーズに合わせて6つの特約を付加できる

6つの特約の中から、自身のニーズに合った特約を付けることで、主契約の保障内容をさらに充実させることができます。

終身保険の特徴

  1. 「無配当」と「5年ごと利差配当付」の2種類から選べる
  2. 高額割引制度を適用できる
  3. ニーズに合わせて6つの特約を付加できる

保険料例(無配当終身保険)

年齢男性女性
30歳26,890円26,100円
40歳40,950円39,700円
50歳81,700円79,260円
以下の保障内容の場合、口座振替月払、保険期間:終身、保険料払込期間:60歳払済(保険料は2022年9月現在のものです。)

保障概要

保障内容概要お支払い額
死亡・高度障害死亡したとき、または所定の高度障害状態になったとき、死亡保険金、または高度障害保険金をお受取りいただけます。1,000万円

・お仕事の内容・健康状態・保険のご加入状況などによっては、ご契約をお引受けできない場合や保障内容を制限させていただく場合があります。
・このご案内は、商品の概要を説明したものです。詳細につきましては「商品パンフレット」「ご契約のしおり・約款」「ご契約に関しての重要事項(契約概要・注意喚起情報)」を必ずご覧ください。

終身保険はどんな人におすすめ?

終身保険は、「無配当」と「5年ごと利差配当付」から自身に合わせて選びたい人におすすめです。また一生涯の保障を備えたい人におすすめです。保険期間が終身なので保険料払込満了後も保障は終わらず、一生涯安心です。

終身保険がおすすめな人

  • 「無配当」と「5年ごと利差配当付」から自身に合わせて選びたい人
  • 一生涯の保障を備えたい人

特約の選び方

終身保険の特約を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを専門家が紹介します。

特約の種類

終身保険の特約は6種類あります。

特約名内容
定期保険特約・保険期間中に死亡したとき、特約死亡保険金を支払う
・所定の高度障害状態に該当したとき、特約高度障害保険金を支払う
※5年ごと利差配当付終身保険に付加することはできません。
災害死亡特約・不慮の事故または所定の感染症により死亡したとき、災害死亡保険金を支払う
・不慮の事故または所定の感染症により所定の高度障害状態に該当したとき、災害高度障害保険金を支払う
養老保険特約満期のとき満期保険金を、死亡・所定の高度障害状態になったとき死亡・高度障害保険金を支払う
※5年ごと利差配当付終身保険に付加することはできません。
リビング・ニーズ特約余命6か月以内と判断されるとき、死亡保険金の全部または一部を請求できる
※他のご契約と通算して、一被保険者につき3,000万円が限度となります。支払額は、指定保険金額から6か月分の利息および保険料相当額を差し引いた金額です。(支払額は指定保険金額よりも少なくなります。)
介護前払特約次のすべてに該当するとき、死亡保険金の全部または一部を請求できる
・主契約の保険料払込期間経過後
・被保険者の年齢が満65歳以上
・公的介護保険制度により要介護4または要介護5と認定(他のご契約と通算して、一被保険者につき3,000万円が限度となります。)
年金移行特約・5年ごと利差配当付年金移行特約主契約の保険料払込期間経過後、引受保険会社所定の要件を満たした場合に、将来の保険金などの支払いにかえて、保険契約の全部または一部を年金支払に移行することができる
※保険料払込期間経過後に所定の要件を満たした場合に、付加することができる特約です。

各特約の詳細につきましては、ご契約のしおり・約款を必ずご覧ください。

おすすめの特約

「定期保険特約」「養老保険特約」「介護前払特約」の3つがおすすめです。

定期保険特約は、ライフプランに応じて一時的に定期保険を付けられるので、子供が成人するまでなどの一定期間、死亡保障を上乗せしたい人におすすめです。

養老保険特約は、満期保険金をつくりたい人におすすめです。保障と貯蓄の両方を備えることができます。

介護前払特約は、所定の要介護状態になった場合、前倒しで保険金を受け取ることができるので、介護生活の準備に必要な資金として役立てられます。

終身保険でおすすめの特約

  • 定期保険特約
  • 養老保険特約
  • 介護前払特約

保険料シミュレーション(2022年9月現在)

ケース1:30歳男性の保険料(無配当終身保険)

条件

保険金額1,000万円
保険期間終身
保険料払込期間60歳払済
付帯特約定期保険特約(保険期間:60歳、保険料払込期間:60歳、保険金額1,000万円)
養老保険特約(保険期間:60歳、保険料払込期間:60歳、保険金額1,000万円)
災害死亡特約(保険期間:60歳、保険料払込期間:60歳、保険金額1,000万円)
リビング・ニーズ特約
介護前払特約
保険料(口座振替扱)月額60,320円

ケース2:30歳女性の保険料(無配当終身保険)

条件

保険金額1,000万円
保険期間終身
保険料払込期間60歳払済
付帯特約定期保険特約(保険期間:60歳、保険料払込期間:60歳、保険金額1,000万円)
養老保険特約(保険期間:60歳、保険料払込期間:60歳、保険金額1,000万円)
災害死亡特約(保険期間:60歳、保険料払込期間:60歳、保険金額1,000万円)
リビング・ニーズ特約
介護前払特約
保険料(口座振替扱)月額58,490円

SOMPOひまわり生命の特徴

SOMPOひまわり生命は、1981年7月に設立したSOMPOホールディングス株式会社100%出資の保険会社です。創業から40年といった歴史を持ち、保険の保有契約高は2020年度末時点で23兆7,500億を突破しました。

まとめ

「無配当」と「5年ごと利差配当付」の2種類から、ニーズに合わせて選ぶことができる終身保険です。保険期間は終身のため、一生涯の保障を備えたい人におすすめします。

この記事の要点

  • 「無配当」と「5年毎利差配当付」から選べる
  • 特約は「定期保険特約」「養老保険特約」「介護前払特約」の3つがおすすめ

HL-P-B1-22-00598(使用期限:2024.9.30)