FWD生命「FWDがんベスト・ゴールド」の評判・口コミを保険のプロが解説

この記事ではFWD生命「FWDがんベスト・ゴールド」の口コミや評判を紹介しています。特徴や保険料シミュレーションも紹介しているので、手早く知りたい人におすすめです。

この記事を監修した専門家

田沼 隆浩

株式会社エコスマート 事業開発責任者
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

略歴

2004年から大手保険代理店で保険事業に従事。M&Aを中心に子会社社長などを歴任。2021年より株式会社エコスマートへ事業開発責任者として入社。保険セミナーの実績も多数あり。

FWDがんベスト・ゴールドの商品概要

初めてがんと診断確定された場合、最高300万円の給付金が受け取れる

FWDがんベスト・ゴールドは、FWD生命が販売するがん保険です。初めて上皮内新生物を含むがんと診断確定された場合には、治療方法にかかわらず最高300万円の給付金が受け取ることができます。

給付金は一生涯にわたり何度でも受け取れる

がん診断給付金は、支払事由に該当する限り1年に1回を限度に何回でも受け取ることができます。保障は一生涯続くため、再発や転移、通院での治療*等、治療が長期化した場合でも安心です。

*がん診断給付金通院不担保特則を付加した場合、主契約における「通院」に関する保障は対象外となります。

自由診療等に備えられる特約を付加できる

高額になりがちな自由診療等に備えることができます。自由診療や患者申出療養において、所定の抗がん剤・ホルモン剤治療のため入院または通院をした場合、所定の要件に該当すれば通算3,000万円まで給付金を受け取れます。

患者申出療養とは
未承認薬等を迅速に保険外併用療養として使用したいという困難な病気と闘う患者さんの思いに応えるため、患者さんからの申出を起点とし、安全性・有効性等を確認しつつ、できる限り身近な医療機関で受けられるようにする制度です。
【出典】厚生労働省ホームページ

FWDがんベスト・ゴールドの特徴

  1. 初めてがんと診断された場合、治療方法に関わらずまとまった給付金を受け取れる
  2. がん診断給付金は支払事由に該当する限り、1年に1回を限度に何回でも受け取れる
  3. 自由診療等に備えられる特約を付加できる

保険料例

■保険期間:終身 ■保険料払込期間:終身 ■保険料払込方法:月払(口座振替扱)

■がん先進医療特約:付加

主契約(がん診断給付金額):30万円

年齢男性女性
30歳1,416円1,364円
40歳1,908円1,656円
50歳2,746円2,035円
60歳4,229円2,317円
(2022年10月1日現在)

FWDがんベスト・ゴールドはどんな人におすすめ?

FWDがんベスト・ゴールドは、幅広いがん治療に対応したい人におすすめです。主契約が診断一時金による保障となっており、がんの治療開始前にまとまった給付金を受け取ることができるため、多様化するがん治療に備えられます。自由診療にも備えたい人におすすめです。

エコスマ編集部

自由診療に備えられる特約を付加することで、日本では公的医療保険制度の対象外とされているが、海外では承認済みの所定の抗がん剤やホルモン剤による治療も保障されます。

再発が気になる人におすすめです。主契約のがん診断給付金は支払事由に該当する限り1年に1回を限度に何回でも受け取ることができ、保障は一生涯続きます。

FWDがんベスト・ゴールドがおすすめな人

  • 幅広いがん治療に対応したい人
  • がんの自由診療にも備えたい人
  • がんの再発が気になる人

特約の選び方

FWDがんベスト・ゴールドの特約を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを専門家が紹介します。

特約の種類

FWDがんベスト・ゴールドの特約は6種類あります。

特約名内容
がん治療給付金特約【抗がん剤治療給付金】
がん(上皮内新生物を含む)により、保険診療の対象となる所定の抗がん剤治療・ホルモン剤治療のため、入院または通院をしたとき
【がん放射線治療給付金】
がん(上皮内新生物を含む)により、保険診療の対象となる所定の放射線治療を受けたとき
自由診療抗がん剤治療特約【自由診療抗がん剤治療給付金】
がん(上皮内新生物を含む)により、がん診療連携拠点病院等において、保険診療および先進医療の対象外となる所定の抗がん剤治療・ホルモン剤治療のため、入院または通院をしたとき
がん収入サポート特約【がん収入サポート給付金】
主契約のがん診断給付金が支払われるとき
がん先進医療特約【がん先進医療給付金】
がん(上皮内新生物を含む)により、先進医療による療養を受けたとき
【がん先進医療一時金】
がん先進医療給付金が支払われる療養を受けたとき
がん手術特約【がん手術給付金】
がん(上皮内新生物を含む)により、所定の手術を受けたとき
女性がんケア特約
※女性のみ
【女性がん手術給付金】
がん(上皮内新生物を含む)により、以下のいずれかの手術を受けたとき
乳房観血切除術、卵巣観血切除術、子宮観血切除術
【乳房再建術給付金】
女性がん手術給付金が支払われる乳房観血切除術を受けた乳房について乳房再建術を受けたとき

おすすめの特約

「自由診療抗がん剤治療特約」「がん治療給付金特約」「女性がんケア特約」の3つがおすすめです。自由診療抗がん剤治療特約は、自由診療や患者申出療養において、所定の抗がん剤・ホルモン剤が処方または投与される入院または通院をした場合、給付金を受け取れます。

エコスマ編集部

がん治療給付金特約は、保険診療の対象となる所定の抗がん剤・ホルモン剤治療、所定の放射線治療を受けた場合、給付金を受け取れます。

女性がんケア特約は、乳がんや子宮がん等、女性特有のがんにより所定の手術や所定の乳房再建術を受けた場合、給付金を受け取れます。

FWDがんベスト・ゴールドでおすすめの特約

  • 自由診療抗がん剤治療特約
  • がん治療給付金特約
  • 女性がんケア特約

保険料シミュレーション

ケース1:30歳男性の保険料

条件

主契約(がん診断給付金額)30万円
付加する特約がん治療給付金特約:10万円
自由診療抗がん剤治療特約
がん先進医療特約
保険期間終身(自由診療抗がん剤治療特約は5年(所定の範囲内で自動更新))
保険料払込期間終身(自由診療抗がん剤治療特約は5年)
保険料払込方法月払(口座振替扱)
保険料2,168円

ケース2:30歳女性の保険料

条件

主契約(がん診断給付金額)30万円
付加する特約がん治療給付金特約:10万円
自由診療抗がん剤治療特約
がん先進医療特約
女性がんケア特約:10万円
保険期間終身(自由診療抗がん剤治療特約は5年(所定の範囲内で自動更新))
保険料払込期間終身(自由診療抗がん剤治療特約は5年)
保険料払込方法月払(口座振替扱)
保険料2,612円

FWD生命の特徴

FWD生命は「人々が抱く“保険“に対する感じ方・考え方を刷新すること」をビジョンに掲げ、1996年8月の創業以来、常にお客さまの視点で考え、シンプルでわかりやすく、独自性豊かな商品・サービスを提供し、FWDグループの一員としてアジアを代表する保険会社になることを目指しています。

まとめ

FWDがんベスト・ゴールドは、初めてがんと診断確定された場合、最高300万円の給付金が受け取れるがん保険です。多様化するがん治療に備えたい人や、自由診療に備えたい人におすすめです。

この記事の要点

  • 初めてがんと診断確定された場合、最高300万円の給付金が受け取れる
  • がんの自由診療に備えたい人におすすめ

※この商品は、保険期間の始期から91日目に保障を開始します。
※各給付金には所定の支払限度があります。

このページでご案内している保険商品に関する内容は、2022年10月1日現在で適用されているものです。
このページでは、保険商品の概要をご案内しています。保険商品の詳細については、「パンフレット」、「重要事項説明書(契約概要・注意喚起情報)」、「ご契約のしおり・約款」でご確認ください。

FLI-C20464-2210